チョウゲンボウの子育て2023 | ようこそ軽井沢へ!

ようこそ軽井沢へ!

「ようこそ軽井沢へ!」は2005年秋から軽井沢の野鳥写真を中心に始めたブログです。

 

 TODAY'S
 
チョウゲンボウの子育て2023

 

今年も気になって時々見に行くが、
行く度にいつもとちょっと違う光景を目にする。

抱卵中のメスにオスが餌を運んでくる。
餌を運んでくると鳴き声で合図し、メスに渡す。
オスが巣穴の近くで食事をする姿は見たことがない。

ところが今年は巣穴の近くでオスが食事をしている。(5月12日)

今日も運んだ餌を自分で食べた


巣穴の中の様子は見えない果たしてメスは抱卵しているのだろうか?

時間をかけてゆっくり観察できれば抱卵中かどうか分かるはず・・・

車で10分ほどの場所だが毎日は行けない・・・