こんばんは。

今日は米アカデミー賞の発表がありました。

WOWOWは加入していないんでXでちょろっと情報を見ました。

(日本アカデミーなんたらとは関係ないですね)

 

2024年のアカデミー賞の結果はこちら

 

無気力映画ドラマとかあんまし見ない私なので好き勝手書きます。

 

作品賞は「オッペンハイマー」

原爆を開発した科学者の話らしい。

映画見てないんでネットであらすじやらネタバレとか読みました。

内容的にはタイトル通りの主人公の科学者に焦点を合わせた作りで、気になる日本の原爆投下の映像的な表現はほとんど無かったらしい。会話ではあったとか。

 

視覚効果賞「ゴジラ-1.0 」

長編アニメーション賞「君たちはどう生きるか」

 

原爆をテーマにした作品を作品賞にしちゃったので日本の2作品に配慮したんじゃないかとか頭をよぎったんですが。関係ないですか。

 

 

昔々、広島と長崎に行ったことがあります。

昔の原爆資料館に行きました。すさまじい写真や資料に、これが現実にあったことに心がえぐれるような何とも言えない気持ちになりました。

 

いち科学者の人生を描いたとしても広島長崎の悲惨な現状を流すべきだと私は思う。

セリフで語っても映像にして視覚的にしないと印象が薄いんじゃないか。(原爆実験のシーンはあったらしい)

まあ、お金がかかるから映像は難しかったかもしれない、いくらハリウッドでも。

映画は米国産なので自分らが悪く描かれるのは避けたいのもあるだろう。

でも一応、原爆はよくない、っていうのは出してる?

 

 

↓テレビで見ました。漫画は未見。

普通の日常が戦争で壊れ傷つく中、何とか生きていくすずちゃん…

凄いアニメです。

 

 

 

ゴジラ-1,0も見てないんですが

監督さんが映画ドラクエ作った人だとか…。ドラクエファンからクソ扱いされてる映画。ゲームが嫌いなんだろうかね。

 

君たちは~も見てないんですが

いずれテレビ放映されるだろうと思うので楽しみしておきます。

 

以上、映画好きじゃない者の映画見てない感想でした。