新撰組で好きな隊士はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんばんは。
今日は新撰組の日らしいです。
ググると
新撰組の日は2回あるらしいです。
 
今日2月27日は
1863年のこの日、将軍 徳川家茂の命で新撰組の原点となる「浪士組」が結成されたことにちなみます。
 
3月13日は
これは1863年3月13日に、浪士組の芹沢・近藤らが京都守護職を務めていた会津藩預かりとなって京都に残り、「壬生浪士」を名乗ったことにちなんでいます。
この「壬生浪士」が後の新撰組になりました。
 
詳しくはこちらに(月桂冠公式ブログ)
(*´▽`*)
 
新撰組と言えば私は大河ドラマが一番印象に残っています。
・NHK大河ドラマ

 

 

 

当時見てました。新撰組について詳しくなかったので。

配役も素晴らしいし、ドラマとしても面白かった。

山本耕史さんの土方歳三の最期のドラマも良かったですね。

山本さんは当時、土方と同じ年ごろでっていうのも何か…不思議な感じでしたね。

 

 

・アニメ

 

 

 

アニメで見ました。新撰組を題材にした作品です。

主人公の少年が新撰組内で成長していく感じだったかな。

 

 

・漫画

数々の新撰組を題材にした漫画はありますが。

その中の一つ。

 

 

↑もしも土方さんがあの時傷を負っても生きていておじいちゃんになっても生きていたら…っていうお話ですね。永倉さんもおじいちゃんになって付き添っています。

すごく強くて真面目なおじいちゃんになってます。

散弾銃と刀で戦うパワフルおじいちゃんです。

 

 

・映画

 

昔、テレビで見ました。

新撰組内で魅惑の隊士(松田龍平)によって惑わされる者が出てえらいことになる。

衆道ですね。新撰組ではあかんことなのでえらいことに。

土方さんと近藤さんはのめりこまなかったかな。忘れた笑

 

衣装が黒っぽい衣装で今までの浅葱色ではないです。カッコいいです。

若き龍平君が不思議な魅力で美しいです。

 

 

以上、今思いつく新撰組作品でした。

こんだけ見ても新撰組については詳しくないです。ははっ。

ではまた。