こんばんは。

今日は私のパソコンくんが応答なしになった件について書きます。

 

1週間ぐらい前でしょうか、突如ネット接続が出来なくなりました。

PCゲーム「I am future」っていう以前体験版で面白かったので製品版を購入してプレイしたんですよね。

PCの必要スペックは…私のPCくんではギリ行けるかなと思ってプレイしてたら…突如カクカクしだして…これは画面表示物が多いから処理しきれないのかなと思い、減らそうと落ちてるアイテムをひたすら拾って格納して、グラフィックも下げて、対処しました。

ゲーム終了後、このカクカクを直すためにググって某サイトに書いてある通りしたんです。(PCの不必要なものを発見、対処するような感じ)

で、翌朝、暇だったのでこのゲームをプレイして、終了した後ですよ、突如ネット接続できなくなりました。

 

???( ゚Д゚)???←マジでこんな顔になりました。

 

↑パソコンの右下にこういう欄がありますが、Wi-Fiマークが普通はあるんですが(私は無線LAN)無くなっていました。

さらに

↑こういうネット接続先の表示さえもも消えていました。

 

さらにさらに

ネットワークの接続ってとこ見たら↑通常ならこんな感じですが

Wi-Fiと言う文字とネットワークの状態っていう絵も表示もごっそり無くなりました。

いいですか、丸ごとですよ。

 

( ゚Д゚)・・・・・・・・。

言葉無くします。

 

どういうことなのかわからないので、ググりました。

デバイスマネージャーを見て見なさいと書いてあったので確認。

ネットワークアダプターを開いたら上二つの項目にビックリマークがついていました。(画像は正常な状態)

注意ドライバー更新してもダメ、

注意アンイスト―ル→再起動→直らない、

注意無効→有効を繰り返しても直らない。

 

( ゚Д゚)・・・・??

 

いっぱいググって色々な対処方法見ても解決しない。

 

オワタ。

 

次買うパソコンを眺めてしまう。

いやいや待て。今使っているパソコンくんは私にとって大きなお買い物だったんだぞ。

ネットワークの表示丸々無くなることってあるのか??

 

もう一度ググる。

すると、私と同じ症状の人がいました!!!

「…。(コード56)」ネットワークに接続できない時の対処」

※リンク貼ってよいのかわかりませんがおかげで対処できたのでお許しください
 
よかった…世界は広い…こういう対処方法を残してくれて助かった、ありがとうございます。
 
注意今回の状態になった原因はわかりません。
Windowsアップデート途中でネット切断したのか、それが原因でうまくいかなかった?
 
虫めがね対処方法
ルーター再起動→ダメ
ネットワークのリセット→何度もしたがダメ
ドライバーのアンスト、更新、再起動等→何十回もしたがダメ
システムの復元→できませんと出る
ならば以前もあった放電やってみる→ダメ
 
残るはWindows初期状態に戻すですが…ちょっと怖くて考えました。
 
そこにYouTubeで何気に探してたらこういう動画が。

 

 

シャットダウンをやってみる。ほう。やったけど何もなかったけどなあ。
でもこの動画の通りシフトキーを押しっぱなしで再起動、シャットダウンすると画面に何個か項目が出ます。「新しいWindowsアップデートの前の状態に戻す」というのをやってみますが特に変わりはない…残る項目…↑のブログ様もやってみた方法…やるか!
 
「初期状態に戻す」
 
初期状態は二つあって
1,完全に出荷状態に戻すか、(この手段を使うときは大体パソコンを廃棄するとき、売るとき、らしいです。)
2,データは残して初期状態に戻すか。
(データはピクチャ、ファイルなどは残る)
 
私は2です。
 
では初期状態にします。
 
 
(:^ω^)・・・
 
 
「結果」
 
Wi-Fi戻った!!!!!
 
ネット出来た!!!!!
 
(´;ω;`)ウッ…
ほんとに嬉しかった…
 
無線LANがアカンのかと思ってLANケーブルも買って有線でつないでも見たし、
Wi-Fiアダプター壊れたと思って新しいバッファローの買ったのに反応しないし、
なんぼ お金使ったんだよ…(5千円ぐらい)
 
Windows初期化で自分のデータは残る方向でやったので残っていました。
できるならバックアップもしたほうがよいですが私は面倒なのでしませんでした。良い子はバックアップしてください。
 
初期状態にしたら…今まで使っていたパソコン先生の機能がなんか…新しくなっていてびっくり。
初期化したので自分で入れてたアプリも無くなったので新しくウィルスバスターも入れたらうざいくらい対処が大きくなって…ここまでは…いらんなあと。
 
 
爆笑まとめ
 
スマホがあってよかった。
パソコンが使えないから今回めっちゃスマホでググって使いました。スマホはWi-Fiは繋がってたので。なんでや!
Wi-Fiが遠いときはモバイル通信になってパケット使いました…。
 
ネット接続がごっそり消えてしまう恐怖…マジでもう勘弁!!!
 
因みにPCゲームはその後普通にプレイ出来ています。