こんばんは。

今日はマイパソコンのお掃除のお話です。

 

デスクトップパソコンをドスパラで購入して約5年ぐらい経ちました。

image

これ買った後、同じ性能でお安くなったものが発売されてドスパラさん??てなりました。

まあいい。過ぎたことだ。

 

5年の間、パソコンケース内のお掃除をしていなくて。

そろそろヤバいなあとは思ってたんですが面倒で放置してました。

お掃除道具はダイソーで買ってたんですが。

 

で、先日、急に思い立ってお掃除することにしました。

ファンの部分が絶対ホコリまみれなので熱がこもってパソコンの働きが悪くなるだろうと。

 

※お掃除前にパソコンの電源オフ!

 

・PCケースを開ける

私のパソコンケースはドライバーなしでも開けられるタイプ。でっかいネジを外したらぱかっと開けられました。

さあ・・・中を見たらば・・・やはり、たっぷりのホコリ!!オエー

 

 

・中をブラシや掃除機で掃除

 

掃除機で大まかなホコリを吸い取ります。

基盤とか大事な部分があるので細かいところは筆でこそこそ・・・取っていく。昔使っていた絵の具の筆がここで役立つとは。(お掃除用刷毛があるらしい)

問題のファンも筆や掃除機で取っていく。

エアーダスターがあればなあと後悔。

↓これこれ。買うの忘れた。

 

ダイソーのこういう↓クリーナーブラシは買ってたので使いました。

 

 

ケースの後ろ。いやああホコリまみれええええオエーキラキラキラキラ

 

はあ、すごいね5年間のホコリ。

できれば部品一つ一つ外して掃除したいけど、また取り付ける勇気がないのでやめました。

ファンのところは一番吸い込むところなので念入りに掃除。

 

・お掃除終了

(;´∀`)つかれた。お疲れ様です。

大体ホコリが取れたのでケースを閉じて元に戻してっと。

ケーブルとか元の位置に取り付けて・・・電源オン!

 

・・・・(;´∀`)ディスプレイに何も映らない。

パソコン自体は動いているのに。

 

HDMIケーブルを抜き差ししたらディスプレイ映りました。

あーびっくりした。

掃除したのが原因でパソコン使えなくなったらちょっともう病みますよ。

 

 

ということでお使いのパソコンは正常に動いています!

掃除しないとホコリまみれショートしちゃうかもしれないので掃除しましたって言う話でした。

詳しくはドスパラのパソコンの掃除へ。