こんばんは。

今日は先日発売されたFF16のお話をしようと思います。

 

私はFFシリーズはスーファミ時代の4,5,6をプレイしてFF15は体験版をプレイ。

FF7から野村デザインになって違和感でした。私は天野デザインが好きだったので大変残念でした。さよならFF。

 

 

image

FF15出たとき体験版はただなので久しぶりにFFシリーズやってみようとやってみたんですが・・・スタイリッシュなホストたちがあの黒い服装でフィールドを走り獣を狩りキャンプ飯を食うっていうシュール過ぎる雰囲気にフフッと笑うしかありませんでした。無理だ・・・。

 

・・・色々やらかしたFFは何処に行くんだろう。

 

そしてFF16。以下ネタバレ↓

 

 

 

 

 

泣くうさぎPS5持ってないので某様のプレイ動画をちょこちょこ覗いて見ました。

プレイ動画ちょこっと見ただけの感想なのでお許しください。

 

私はスーファミ時代のFFの世界が一番だと思っている古くさい人なので今作はなんだかなあでした。

 

・ストーリー

海外ではゲームオブスローンズじゃないかと揶揄されています。

 

エルデンリング制作にゲースロの作者が参加してて話がゲースロっぽくなるのはわかるとして、

FF16は・・・作者参加してないよね。ふーん・・・ま、私はゲースロ知らないので何とも言えねえ。

お話は大人な内容ですね。お色気シーンや裸や同性愛が出ますがよりドラマティックに多様性とか深みを出す為に入れたのかなと。海外ドラマ意識し杉。

 

・戦闘

デビルメイクライです。まあ見てくれ↓

 

4ダンテの外見のFF主人公。

元カプコンDMC4,5をやってた人がFF16のコンバットディレクター。

スクエニから何を言われたのか知りませんがとってもDMCに仕上がってしまった。

バージルの閻魔刀の技、次元斬絶とかそのまんまじゃん。

ネロの敵引き寄せ、爪で引っ掻くような攻撃、ダンテの数々の技。。。

デビルのありとあらゆる技をFFに注ぎ込んだんだね。元カプコンの社員として後ろめたいとか思わないのかな。現カプコンの人はどう思うんだろうか。ゲーム会社ならこういうパクリ合いとか普通なんだろうか。

・・・DMCファンとしてはやめて欲しかった。

 

まあ、FF15でアクションバトルになって、こんな感じにはなるだろうとは思ってたけど・・・残念だ。パクるならRPGならダークソウル風なアクションバトルのほうが良かったんじゃないか。

 

・BGM

バトル中になんかDMCっぽいのが聴こえますが・・・ダサい。デスメタルっぽい声が聞こえるけどいやあ、ダサい。タイタンとかいうのと戦ってる時。バトルBGMはちょっとなあ。

 

 

・閣下がまとめてます

 

ははっ。わろた。

 

召喚獣バトルの中で宇宙行ったのはどういうことだ。逆襲のシャア思い出したぞ。

 

そう言えばamazonレビューに秀逸なコメントがあって。

 

 

↑★1の「1万円を無駄にしたい方に・・・」っていうレビューが面白いです。

 

以上、プレイ動画見ただけの感想でした。

好き勝手書きましてごめんなさい。

PS5はお高くて買えないので。