マスク着用について

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

こんばんは。

新コロナが5類になったとかでマスク緩和したとかありますが、そもそも5類って何?ですよ。

詳しくは厚生労働省の説明参照ですが、今までマスク必須だったのが自己判断(場合によってはマスク着用も)になったらしいです。へえ。

 

消毒アルコール、人との一定の距離間、など「政府としては一律に求めることはしないが」っていう文句がついている。・・・あやふやああ

 

定期的に指定の場所に集合して打ってきたワクチンは今後は自己で指定の病院に打ちに行ってくださいだって。無料。

 

色々と緩和されてきているけど、とはいえ、私はまだ不安だなと思ってます。

なのでマスク着用、消毒アルコール、ワクチンはまだ要るかなあって。

新コロナに感染したことあるけど、また感染することもあるので用心したい。

あと花粉とかアレルギー持ちなので咳やくしゃみするのでマスクはしたい。

それに今、風邪ひいちゃって。咳と鼻水ヤヴァイ。

私の周囲は風邪ひきさんがちょっといます。

 

スーパー行くと、5類になったからと言ってもあまり変わりませんね。

店員さんはマスク着用でアルコールで器具やら拭いていますし。

お客さんもマスクしない人もいますが7~8割はマスク着用だったと思う。

 

マスクしない人を見てもそれは自己判断だしなあと思うしかないですね。

ただ、大勢人がいる場所や密閉された場所ではノーマスクのままはちょっと心配です。

コンサート会場ではお客さんが声を出してもいいってなっているんでしょうかね。・・・私は行かないけど。主催者側の判断ですかね。

 

ひとまず、私はマスク着用派です。

新コロナ感染した時のあのしんどさは、ほんと、つらいんよ・・・。

(´;ω;`)ウッ…

インフルエンザも過去にかかったことありますがこれもつらいんよ・・・。