おはようございます!

今日はRE4体験版のお話DEATH!

 

 

PS4本体ストレージは以前、満杯だったのをUSBメモリ買って空きを作ったのですんなり体験版がインストされました!USBメモリの話はこちら

 

 

さあて、初めてのバイオ4。

(旧作バイオ4未プレイ、4のプレイ動画は視聴済み)

いざ、プレイ!!

バイオ8のDLCシャドウオブローズ以来のバイオプレイ。

 

 

冒頭はレオンのこれまでの道のりをレオン役の森川さんが朗読。

デフォでは日本語吹き替え、日本語字幕になっています。

私はいつも英語吹替なんですが久しぶりに森川レオン声が聞きたかったのでそのままにしました。(オプションで英語にも変更できる)

 

バイオ4の内容は米大統領の娘さんが何者かに誘拐されて、レオンが助けに行くと言う感じ。

場所は欧州とあるが村人の言語からスペインの農村地かな?

 

因みにバイオ4が出来上がるまでの苦難の歴史が興味深いのでwikiとか初代DMC、バイオ2ディレクターさんの過去のTwitterとか読んでみると面白いです。バイオ4は何度も作り直して出来上がったゲームでした。

そしてバイオ4開発時に出来たものが初代デビルメイクライという・・・。カプコンは天才の集まりか。

 

当時はPS2!

 

カッコい森川レオン朗読ヴォイスが終わったところでゲームプレイ!

農村地に現地警察と訪れたレオン。警察官の姿が見えなくなり探しに行くレオン。

まずは草ぼうぼうの中を歩く。チュートリアル開始ですね。

しばし歩くと農家に入ります。第一村人発見!しかし目の色は真っ赤。充血ですか、いいえあれはもう化け物です。警察官の一人がもう殺されていました。南無ううう

なんやかんやでレオンのアクションムービー流れてかっこいいいい!

 

最初は拳銃一丁と弾は10発程度とナイフ所持。少な!!初代バイオか!

心もとないままとりあえずおかしな充血村人を射殺。

レオンはハニガンに現状報告。

 

・・・どんどん前に進み広場に着き、双眼鏡で中央を見るともうひとりの警察官が火あぶりにされてました。なんでやねん!

 

村人に気づかれないように家の中やら探索して武器をかき集める。お金も。チャリーン。

RE4ではアイテムが入っている木箱や樽を壊す動作がカッコいいです。蹴ったり肘鉄とか。

 

そんなんしてたら村人に見つかってあっという間に囲まれて・・・チェーンソーさんもやってきて・・・あっという間に・・・

 

 

 

ネガティブ

 

 

いやいやいや負けへんでええええええ

せめてパリィさせてくれえええ(RE4ではパリィがある)

 

 

無理。

・・・操作がおぼつかない。どのボタンで何をするのか把握不足。むずかしいいい。

 

逃げ回ってもどうせ倒さないといけないんだろ?

こんな大量の村人をジェノサイドしないといけないのか??

うそおおん

 

とか思ってたらどこからか鐘が鳴って狂気だった村人たちが落ち着いて教会のほうへ吸い込まれるように向かっていった。え、どゆこと?時間制限だったの??

 

 

ということで、

 

 

 

クリアまで45分かかりました。

ありがとうございました。

ネガティブ

 

バイオハザードシリーズは0,リメイク初代、旧2、5,6,7,8,リベ、リベ2とやってきていますが腕は上達しないままです。はは!

 

下手だけどバイオの世界が好きなので続けています。いずれ未プレイのバイオ3かRE3もやらないとけませんが(体験版はやった)心が落ち着かないので今は遠慮します。

 

・RE4体験版感想ネガティブ

~映像が綺麗です。PS4でこう思うんだからPC版やPS5ではもっと綺麗かと思います。

RE4体験版をプレイしているとバイオヴィレッジを思い出しますね。やはりヴィレッジは4を意識した作りなんですね。うんうん。

 

レオンの操作~オプションで操作タイプ選択でバイオ8に近いもの選んだんですが・・・

テンパると操作がおぼつかないのは共通だな!はは!(要はボタン配置覚えられない)

レオンと言えば体術!カッコいい廻し蹴り健在!投げ技もある。ナイフは耐久値が設定されてるから消耗品か。

パリィが難しいから一度も成功してない私・・・。

 

因みに凝視

何度もダーーイになったのでレオンのえぐい死に方色々見ましたが海外版に比べればマシかも。旧作4海外版のレオンの死に方はえぐいです。規制無しってすごいな。これについては三上さんが結構作りこんだって言ってたかな。ヒエッ

 

武器、回復など~初期設定では拳銃一丁、弾10発程度。ナイフ一丁。

村を探索したり村人倒してアイテムゲットで武器弾薬確保。

手りゅう弾、閃光弾などがある。

 

今回はクラフト要素があって弾薬作ったりできる。バイオ8と同じ感じだがちょっと違うところもある。

 

・熟練者による耳寄り情報!

 

 

マシンピストル一回取ったら次も所持している状態でスタートできるらしい。

 

 

ランダムで出現するらしい。私はまだ知らない・・・

YouTubeで上手い人の動画見たんですが・・・あんたらどないなってるんや!(誉め言葉

 

昔バイオリベの開発者さんが高難易度について、バイオに慣れた方って言うのは高難易度設定してもクリアしちゃうんですよ(笑)って言ってた。開発側がこれは難しいぞってやつを作ってもクリアしちゃう人は世の中にはいるんですって。…おそるべしバイオファン。

 

 

 

 

 

 

今月24日発売です。もう少しですね。

私はもうちょい後で買うと思います。懐が・・・イタタ

 

では素敵な体験版ライフを!

 

↓残虐表現など苦手な方は注意。