先週、畑のジャガイモ🥔を掘って来ました!

なかなか、タイミングが合わず、のびのびになってしまい。

もうじき梅雨入りなので、もういい加減掘らないと💦💦と焦り、ようやく先週に。


梅雨入り前から既に猛暑🌞メラメラだったじゃないですかショック

長時間畑にいると、シヌ〜🥵と思ったので、慌てて掘ったので、途中経過の写真を撮るの忘れた‼️




まだ、葉っぱが枯れていない株もあったので、2/3くらいの量です。残りの1/3は、また後日、掘ります。


イモを外した葉っぱと茎の部分(残渣=ざんさ)は、収穫した畝のところを掘って、そこに入れて、微生物資材(カルスNC-R)をふりかけて、更にヌカを撒いて掘った土を掛けて埋め戻し、水をかけておきます。

こうしておくと、微生物の働きが活発になり、残渣が分解されて良い土になります。


太〜いミミズが何匹も出て来てビックリ‼️

土を肥えさせてくれるらしいけど、あんまりたくさんだと、ちょっと怖いわ😱


そして、一昨日。

今月初めに玉ねぎを抜いた畝に、モロヘイヤの種まきをしようと思ったら、数週間のうちに、赤紫蘇が蔓延っていた笑い泣き


植えたりしてないのに💦





引き抜いて、家に持って帰りました。




よく洗って、葉っぱだけを外して、いったん乾かして





グラム数を計ると、全部で400gくらいあった!





鍋にお湯を沸かして紫蘇の葉を入れて(紫蘇100gに対して水200ml)、3分くらい煮出して、





煮出した液が紫色になる。

紫蘇の葉は、緑色に!

ザルで葉っぱを濾して。


それを、4回繰り返す。

(持っているホーロー鍋が小さくて4回に分けました💦)


全量終わったら砂糖を700グラム位投入!

一度火にかけて、よく溶かして。


さらに、リンゴ酢🍎を70ccほど加えると。


みるみる綺麗なピンク色🩷に



粗熱が取れたら、ビンに入れて冷蔵庫へ。


炭酸水で割って、夏のお供🍹にします音譜音譜







すっかり血の気を失った、抜け殻みたいな赤紫蘇ちゃんイヒ

何かに使えるのだろうか?うーん



思いがけない畑の副産物。こういう楽しみもありますね。

ちなみに、赤紫蘇ジュースを作ったのは初めてです。

参考にしたYouTube番組を貼っておきますニコ

榎本美沙さんのチャンネルです。





今日も、お読みくださり、ありがとうございました。


今夜は、ナイナイさんの歌番組にSixTONES出ますね‼️

楽しみ〜音譜音譜音譜音譜