昨日は、夏野菜の植え付けをしました。

苗は、仕事先の同僚に分けて貰った大玉トマト🍅の苗2本。

それと、一昨日、ホームセンターで買って来た、

接木苗のトマト2本(ホーム桃太郎)、

接木苗の長ナス3本(黒陽2、飛天長1)

白オクラ1本

トマトのコンパニオンプランツとして、スイートバジルを2ポット

ですニコ


接木苗とは、病気になりにくい植物を台座みたいにして、その上にトマトやナスを接木して作ってあり、丈夫な苗のようです。

値段は、普通の苗が150円くらいなところ、250〜300円位するので高いですが、まだまだ初心者🔰なので、リスク回避をお金💰で買いましたイヒ

最初は、トマト🍅とナス🍆だけの予定でしたが、オクラの苗も隣にあったので、チャレンジしてみようかなあ?と、ひと株だけ買ってみました。

夏野菜定番のきゅうり🥒は、父が「硬い!」と嫌がるので、あまり食卓に乗せないのでぐすん植えません。

スーパーで買っても安いし、定期的に購入している自然農法の農家さんの野菜セットにも入っているので十分なのですニコ




植付け当日の朝、苗のポットに水をたっぷりかけておきます。(リキダスという液体の活力肥料みたいのを水にちょっと入れて)ウインク


そして、畑に持って行って、畝づくり。

これが一番大変💦

GW中の夫を駆り出し、帰省中の娘にもお願いして、手伝って貰うウシシ





2畝つくり、一つにトマト🍅、もう一つにナス🍆とオクラ。

60センチ間隔にポットがすっぽり入るくらいの穴を掘って、リキダス入りの水をコップ一杯くらい注ぎ込み、その穴に細ネギを2本両端に置いて、その上にポットから外した苗を置く。根がうまく絡むとネギが虫除けになるらしい。


土を少し被せる。

ここで注意することは、土が接木の土台となっている植物の部分を全部埋めないこと。

せっかくの病気になりにくい性質が活きないとの理由だそうです(農業系YouTubeで知りました)。





全部植え付けたら、短い支柱を斜めに挿して麻紐で苗と緩く縛り、苗が倒れないようにサポート。


トマトの間にバジルを植えて。


その後、水を遣って、風除けと寒さ対策に行灯のようにビニールで覆いをする。





これで、終了。

2時間くらいでしょうか。

夏日だったせいか、汗だくになりました🥵


いよいよ、これから水遣りが大変になります。

今までの季節は、週一回くらいで平気でしたが、ナスは水を好むので、一日置きくらいには遣らないと。

水道の無い貸農園なので、ポリタンクで家から運びますショック

昨年は猛暑で大変だったけれど、今年もそうなりそうですよね💦


頑張っていきたいと思います!

疲れてしまったので、 昨夜のSixTONESANNは寝落ちzzz

キョモさんでしたね!

radikoタイムフリーで聞くわ〜ニコ


最後までお読みくださり、ありがとうございましたー音譜音譜