今日は、午後からサトイモの植え付けに畑に行きました。

2週間前に、夫に手伝って貰って石灰と化成肥料(有機の原料からの)を撒いて耕したので、そこにマルチシートを張ったんだけど、1人で張るのが大変で💦



見事に曲がっている〜えーん


少し前に購入した種イモから白いカビが生えてきてしまったりしてぐすん、今週末は予定があって畑の作業ができないので、まだ大丈夫な種イモを早く植えねば!と焦りまして。

ひとりで頑張ったわ‼️



種イモは、結局購入したものは痛んでしまったのでやめてぼけー去年の晩秋に収穫した里芋の親芋(畑に50〜60センチくらいの深さの穴を掘って埋めておいたもの)を掘り出した5個、時々野菜を買っている自然農法の農家さんからいただいた里芋5個を、植えました。

手前5個が、自然農園さんから分けて貰った種イモ、奥の5個が昨年育てた里芋の親芋です。

マルチを張って、45センチ間隔にハサミで穴を開けて、そこを掘って、目の出る方を上にして(丸くなっている方)植えて、土を被せる。

うまく、育つと良いなーキラキラキラキラ


玉ねぎもグングン青い葉が力強く伸びて



ジャガイモも、元気が出てきました。



たくさん葉が出たものは、強いものを3本くらい残して、芽かき(間引き)をしました。

これをしないと、小さなジャガイモばかりになってしまうのでにやり


それから、先週、農家の人からネギを貰ったので、それも植えてみる。

斜めに立てかけるように置いて、根っこの部分を少しだけ埋める。根も短く切った方が良いらしい。

農家さんは藁を根のあたりに被せていたけど、藁は無いので代わりに畑の雑草を抜いたものを被せました。




素人なので!

どうなるか分かりませんが、上手く根が着くと良いなぁニコニコ


そして今、自宅の庭で種生姜をプランターとポットに植えて芽出しをしています。

芽が出てきたら、畑に持って行って里芋の傍に植える予定。

里芋の大きな葉が生姜を日差しから守ってくれるらしいです。

ちゃんと芽が出れば良いが…。

去年、友だちから生姜を大量に貰い、山ほど千切りにして、干し椎茸の戻したものと昆布とかつお節、醤油と砂糖で甘辛の佃煮にしたら、とーっても美味しかったので、今年も作れたら良いな〜と。




この後は、GWにトマト🍅とナス🍆の苗を植えるので、それに向けて土作りです。

発酵鶏糞と糠と微生物資材は入れてあるので、よく耕して、石灰と化成肥料を少し入れて馴染ませておく感じかな。

去年はトマトの支柱をちゃんとやらなかったので、ジャングルみたいになってしまい💦今年はしっかりした高い支柱を立てたいと思いますニコ


最後までお読みくださり、ありがとうございましたニコ