すみません。

今日はジェシー及びSixTONESの内容では無いです。ごめんなさい。

家庭菜園のことですニコ


一昨年の10月〜、JAで畑を借りて家庭菜園を始めました。

10坪ほどの猫の額🐈の畑です。


コロナ禍から、いろんなことを調べていくうち、将来食糧危機も有り得るなアセアセと。

実際今、スーパー行っても食材の値段などが上がってるじゃないですか?ジワジワと。

元々夫が定年になったら、一緒に畑をやりたいな〜と思っていたこともあり(力仕事だから、夫を巻き込もうとニヤ)。

自分で作れば農薬の心配も無いし、せめて野菜だけでも自給率50%位にできたらなぁキラキラと。

夫の定年はまだ少し先だけど、前倒しをして畑を借りました。



しかし、何せ素人なので、長年家庭菜園をしている友人とその旦那さんのアドバイス、それから農業系YouTubeを見まくり、試行錯誤の日々です。

昨年を振り返ると、夏はあまりの暑さに疲労困憊でショック

自分のノートには一応記録していますが、写真も残したい(プリントアウトしてノートに貼るのも手が掛かる)ので、忘備録も兼ねて、畑のことを少しずつアップして行きたいなあとおねがい


本当は別アカウントで始めるべきだと思うのですが、何せSNS音痴なので、すみません💦

テーマで、SixTONESと畑仕事を区別しますので、よろしくお願いします。


今の畑の状況。

6畝のうち、

1畝 ほうれん草

1畝 玉ねぎ

残りの4畝は、堆肥(鶏糞、ヌカ、微生物資材など)入れてスタンバイ中。


今後の予定

今月末に、ジャガイモの植え付け。

現在、種イモ(キタアカリ)を買って来て、日光🌞に当てて芽出し中。赤いのは、時々買う自然農法の農家さんのアンデスレッド。

少し芽を出させてから、土に埋めます。

2畝で作る予定。





3月末に、里芋の種イモを植え付け。

昨年収穫した里芋の親芋を畑の隅にふかーく埋めてあるので、それを掘り起こして使う予定。


GWに、トマト🍅とナス🍆の苗を植え付け。

トマトはバジルと一緒に植えると味が良くなる?らしいので、バジルも。

虫除けにマリーゴールドを近くに、センチュウ除けに小ネギの苗をトマトの苗に絡ませて植える(農業系YouTuberさんの受け売りにやり)


去年はバジルがやたらデカくなってイヒ友だちに収穫を手伝って貰い、更にバジルソースをたっぷり作って貰って‼️

ジェノベーゼパスタ🍝何回も堪能しましたキラキラ


7月になったら、トマトのそばに人参🥕の種まき。こちらもYouTuberさんの受け売り笑。トマトの葉の陰で暑さが緩和されるらしい。人参は乾燥に弱いみたいなので。


5月下旬か6月上旬に玉ねぎ🧅収穫。

今年は、玉ねぎの葉の元気が今ひとつで、あまり収穫できないかもショック

玉ねぎの後は、モロヘイヤの種を蒔いて、夏に向けて育てる。モロヘイヤ大好き❤


夏のトマト🍅が終わったら、ブロッコリー🥦。苗をホームセンターで買って植える予定。両親が毎日のように食べるので、うまく行くと良いなぁ。


ナス🍆の後は、春に向けて菜花の種蒔き。菜花のお浸しや辛子和えとか大好きなので。


6月にジャガイモを収穫したら、枝豆?

でも去年虫が凄く付いてしまい大失敗だったから、思案中。ネギにするかな〜。


秋になったら、時期をずらしつつ大根の種蒔きを。

たくさん育てて、切り干し大根も作りたいなあ。


去年は、トマトをずっと引っ張りすぎて(花が咲いているとまだ実がなるのでは?となかなか抜けなかった)、大根などの蒔き時を逃してしまったので、今年は8月末にはトマト🍅は終わりにするつもり。

などなど。

いろいろ考えるのも楽しいですニコ



以上です。




SixTONES、京セラドーム公演、めちゃくちゃ評判良いですね。

さざれ石は、4月なので、楽しみに待っておりますニコニコニコ


急な畑の話題なのに、最後までお読みくださり、本当にありがとうございました愛飛び出すハート