今年も押し詰まって参りました。

子供の頃母が、お正月が来るのが憂鬱ぼけーと言っていて「?」と思ってたけど、わかるよね〜。

お正月を迎える前の大掃除がメンドイ。

神棚とか玄関周りもキレイにしたり、正月花やお飾り🎍を買い忘れないように、とか。

年越しそばやおせちの準備も。

来客が予定されてたら、そのもてなしの段取りを考えたり。


あー、面倒くさっ爆弾爆弾


でもまあ、面倒くさいことにこそ、大事なことがあると思うので、少しずつやってますにやり

今、父の散髪💈に床屋さんに来てます。

1年くらい前にこの店を偶然見つけて、年配夫婦(70代位)と息子さんでやっていて、店内は穏やかな空気ほっこり

認知症の父が何度も同じことを言っても嫌な顔せずに聞いて下さる。ありがたい笑い泣き



さてさて。

SixTONES。


来年は、どうなるのかなあ。


樹くんが、テレビ誌のインタビューで「みんな心配してると思うけど、6人が同じ方向を向いてるから大丈夫」と言ってくれてた。

「事務所を出る」とも「残る」ともハッキリ言わないから、まだ迷っているのか、出ることは決まっているけど、契約上の問題とかでまだ言えないのか。出るとしても、きょもさんの夏の映画までは在籍だろうから、あまり早くは発表できないのか。


そんな、モヤモヤした中、少し前にSTARTO社の福田社長のインタビュー動画がYouTubeに上がっていたので見ました。


3つのことを新しく実現させたい、と。

1つは、海外展開。

今までの事務所は、海外に向けて発信する気持ちが無かったようだけれど、会社にグローバル室を作る。

自分が培って来たノウハウを活かして、ダンススキルのあるグループをアジア向けに売って行きたいし、魅力あるタレントがたくさんいるので、海外のドラマなどの仕事も取って来たい。

世界中からテレビ界の人たちが集まるテレビ祭(エミー賞とか)のようなイベントに積極的に足を運んで売り込みを掛けたい。


音楽配信。

ジャニーズのCDは、ファンにとってプレミアムグッズとも言える商品なので、これまで通り発売する。

サブスクも進めたいが問題は収益。CDの1/20にしかならない。一流の作品をデフレ化して安く売られるようにしてしまったシステム。

サブスクの大手であるSpotifyやApplemusicは外資。外国にお金を持っていかれてしまう。日本独自の配信サービスを作り海外展開させたい。

そのシステムに賛同する事務所外のアーティストとも提携して、優秀な人材を雇い、日本発信の世界に通用する配信システムを作りたい。


あー、ジャニーズ内だけの配信システムかと勘違いしてた。

上手くいけば楽しみね音譜音譜

元々ソニーでお仕事してた人みたいだし、勝算はあるのかな。


メタバース。

これはさざれ石、全く知らない分野。Vチューブみたいな感じ?なぜ?と思ったけど、TravisJapanとかSnowManとかダンススキルが素晴らしいグループがあるから、フォートナイトでダンスを踊って世界に発信していったりしたら面白いと。


これを聞くと、SixTONESは元々デビュー時に海外展開をさせると言われていたし、いろいろ可能性ありそうで、楽しみなんだけど…。


福田さんのことをいろいろ言う人もいるけど、まずはお手並み拝見で、1〜2年くらいは様子見しても良いんじゃないかな。

若い水着のコを侍らせた写真は、まあ、女性目線だと正直言って嫌悪感あるけど、当時は人に公開するために撮ったわけじゃないと思うし。

バリバリの実業家ってやはり、いろんな面ラブラブで、エネルギーがバリバリ!!だと思うのでね。その辺は仕方ないかと。


他にも、エンタメ界の専門化と総合化、多様性の話とかもされていて、その道のプロの話だから面白かったし、何よりタレントがやりたいと言うことを全力でサポートしたい、そして、芸能のことだけでなく、社会の仕組みやお金のこと、契約のことなどをプログラムを作って勉強する機会を提供し、人間としても成熟していけるようにしたいとも語っていました。


きょもさんがTwitterを始めたり、やりたいことをサポートしてくれてるのがわかります。

いろんな人がツイートに反応して交流していて、良い展開。しっかり事務所の目も入っているようなので安心だし。

(さざれ石、まだ、Xとかポストって馴染めないなあ。イーロンマスクは、慎ちゃんじゃないけど、凄く好きなんだけどね〜ニコ)

まあ、お許しを。


ではでは、最後に福田社長のインタビュー動画を貼って終わりにします。


たぶん、これで年内のブログは終わりになると思います。

気まぐれに更新される拙いブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いしますニコ


ジェシー、そしてSixTONESの2024に幸あれ‼️


最後までお読みくださり、ありがとうございましたキラキラ

みなさま、良いお年をお迎えください💖