母の お腹の調子は 昨日も 快復していませんでした

 

今日は 快復しますように 流れ星

 

コメント ありがとうございました お願い

 

 

 

 

さて、

図書館には 様々な 介護に関する本が 並んでいます

 

今までに 何冊も拝読しました

 

今回 読んでみたのは

 

『 あなたが介護で 後悔する 35のこと 』

 

著者は コピーライターです

 

多様な介護体験者、専門医等を取材しています

 

 

今まで拝読した 介護関係の書籍の中で 

 

一番 私にとっては 共感・納得できる内容でした

 

 

今まで拝読した本には もれなく 【 介護離職は するな 】と、ありました

 

介護離職した私は 否定されて 困惑します

 

でも、本書には ありませんでした

 


 

 

平穏死 についても 記されています

 

 バツレッド 衰弱してからの点滴は 心臓・肝臓に負担をかけ 苦しめる

 

 バツレッド 脱水症状は 苦痛を和らげる身体の自然な反応 点滴は苦しめる

 

 バツレッド 胃ろう・鼻腔チューブ、栄養補給は 胃腸に負担をかける

 

 バツレッド 胸水・腹水を抜くと 貴重なタンパク質・栄養素を抜いてしまう

 

 丸ブルー 自然に食欲が無くなり 衰弱して 枯れるように死ぬこと

 

 

健康な人にとっては 必要な治療であっても、

 

終末期にある人にとっては ありがた迷惑

 

 

 

 

このことは 私が在宅介護を続けている中で

 

知らない知識を得られて 勉強になり 勇気づけられるブログ記事を書かれている

 

和賀英良様☆和賀英良さんのプロフィールページ (ameba.jp)の 主張と同じです

 

自分で安楽死する方法 | 宿命 (ameblo.jp)

 

私は 確信を持ちました

 

 

 

訪問医と看取り契約を締結しています

 

訪問医は 「点滴・胃ろうは させてください」と、主張していて

 

私は 訪問医を信じて 契約を締結した時には 応じてしまいましたが

 

そのときが来たら 点滴・胃ろうは しない と、主張しようと決意しました

 

 

 

 

介護・看護・看取りは 人それぞれ 多様です

 

私も 父のときには 母のような介護・看護は できませんでした

 

あくまでも 今現在の 私の場合の 介護・看護・看取りの気持ちです

 

 

 

ご覧くださいまして ありがとうございます

いいね! 嬉しいです。 ありがとうございます

コメント 嬉しいです。 ありがとうございます