「桜」の祈りと3.11への献花 | 花匠前野 華道家 前野博紀のブログ

花匠前野 華道家 前野博紀のブログ

ブログの説明を入力します。

昨夜から、
『桜』いけ続けて(創造け続けて)、無事に被災地への献花を送りに出した。

昨年の3.11は、
岩手県の合同慰霊祭に山田町に伺わせて頂き舞台上でFLOWERパフォーマンスをさせて頂きの献花だった。

一昨年は、
NHK『ニュースウオッチ9』の
収録で石巻のお寺で東北にいち早く『桜』=神様の降りてくる神木をいけさせて頂くと、雪の中、桜をいけた。(創造た)

1年は早い……。

今年も行きたいが、
どうにも時間がままならない。

有り難い事に『桜の前野』は、
この時期は真面目に色々な場に
呼ばれ『桜』をいける。(創造る)

各地の声も大事にする時、
何で今年も東北なのか……と聞かれ
……「私らだって先生の桜が観たい。先生の花には神様が降りてくるんだから。」と言われれ、

俺は頷くしかなかった。

俺の「桜」を何処かで観て、
毎年、手を合わしてくれる身体の
不自由なご夫婦からの手紙もあった。

ほっておいて……ご免なさい。

でも、来年はどうしてもまた、
被災地に行きたいから……
秋には被災地と東京を繋ぐイベントをしたいから……

今年は、送る『献花』。

11日には満開になる様にいけたから(創造たから)、
俺の生命を入れていけたから、
必ず、東北に、神様は降りてくる。(笑)

俺はそう、念じ祈り続ける。

いつか、
桜前線と共に全国に桜をいけに
(創造に)歩きたい。

1425811881557142581190940414258119204501425811939131142581197704814258119896081425811999405142581208155514258120979531425812106267IMG_20150308_121433