29.2_シャーロック・ホームズのモデルの命式 | 開運と幸福人生の案内人/ムー(MU)さんの日記

開運と幸福人生の案内人/ムー(MU)さんの日記

「正しく実行すれば、夢はかなう」をモットーに東洋易学、四柱推命(神機推命)、風水などの秘伝を公開し、自分の夢を実現するとか、悩みの解消に役立つ運命好転化技法を紹介します。

29.2 _シャーロック・ホームズのモデル、

   ジョセフ・ベル博士の命式を読み解く
 
ちょっとブログの掲載が滞っていました。
この2021年3月、個人的な用事、行事が重なり、ついついアップができませんでした。
前回のブログで、名探偵シャーロック・ホームズの名言を掲載しました。
今回は、毎回おなじみの作者のアーサー・コナン・ドイルではなく、
ホームズのモデルといわれるドイルの恩師、ベル博士の命式を読み解いてみます。

その前に、筆者の少年時代(小学生の時)の名探偵ホームズにまつわる思い出話です。

小学校の図書館の一角にシャーロック・ホームズ全集、アルセーヌ・ルパン全集、そして江戸川乱歩の名探偵明智小五郎全集があったことを覚えています。ポプラ社の作品だったと思うのですが、それぞれ20巻以上の全集でした。それぞれの書物を借りては、自宅で夢中になって読んだことを今でも鮮明に覚えています。

それぞれの全集で印象に残ったのは、ホームズとワトスンの謎解きの面白さ

怪盗ルパンの冒険行、そして明智小五郎と怪人二十面相の少し猟奇性をおびたやり取りと
少年探偵団の勇気ある行動でしょうか。

その中でも一番面白かったのは、ホームズ物です。

「まだらの紐」とか「赤髪連盟」、「踊る人形」、「マスグレープ家の儀式」などの名作が特に印象に残っています。
中校生の頃には、創元推理文庫のホームズ物を購入しては、これまた夢中になって読んでいました。それ以降も海外の本格的推理小説をけっこう幅広く読むようになりましたので、そのきっかけを作ってくれたのが、一連のホームズ譚でした。

この物語の面白さの多くは、個性的な主人公シャーロック・ホームズの魅力におって
いる部分が大きいと思います。前回のブログでも取り上げましたが、その卓越した観察眼と推理力の鋭さには敬服しますし、犯人を追い詰めるタフさ、そして以外にも人情深く、犯罪の被害者や依頼人に、時には犯人にもみせる人間味あふれる態度も読者を感動させる要素だと思います。

この主人公シャーロック・ホームズにはモデルがいました。ジョセフ・ベル博士です。
 

[ジョセフ・ベル]wikipediaから引用

作者のアーサー・コナン・ドイルの恩師で、エディンバラ大学医学校で教授を務めていたスコットランドの医師です。ベル教授はちょっとした特徴から患者の状況や経歴を言い当てる人物でした。
ずばり自分のことを言い当てられた患者は、びっくりしたことでしょうが、ベル教授の観察力と推理力を目の当たりにしたドイルにとってもとても印象に残ったようです。

 

あまり流行らない開業医として独立したのち、時間を持て余したドイルは小説の執筆を始めるわけですが、その主人公にこのベル教授の素晴らしい能力を与えて、魅力的な人物像を創作したのでした。

それでは、このジョセフ・ベル教授の命式を読み解いてみましょう。
教授は、1837年12月2日の生まれですので、下図の示すような干支の命式になります。


[ジョセフ・ベル教授の命式]

 

五行は五気周流の好命です。日主は土で、上司や同僚からの信用も厚く、人から信頼される性格といえそうです。
月柱の食神-正財の組み合わせは、この人の秀気の発露を伺わせます。

偏印は独創性、明敏さの源ですが、幼い時は、先祖や両親との不和を示しているようです。

ベル教授は父も曽祖父も医家とのことですが、幼い時は両親に反発し別の道に進もうとしていざこざもあったことが伺える年柱です。

これは筆者の想像ですが、若い時にあまり友人と遊ばずに、一人で自分の周囲の植物や動物、自分を取り巻く人間や人間関係をじっと観察し、思索にふけるような生活を続けたのではないでしょうか。

そこに共通する原因とその原因から導かれる結果の因果関係を科学者のように観察し、法則を発見したのだと思います。すなわち独学で、あの神がかった推理力を身につけたのだと思います。


推命的には、観察力の鋭さは通変の食神から来ているようです。
この命式には食神の仇神の偏印が年柱に現われますが、月支元命の正財と干合していますので、脅威にはなりません。
この正財の手堅さ、誠実さが医師であれば患者から信頼を受ける、大学教授のように人を指導するのも上手ということを意味しているといえます。
食神は正財に力を与えますので、月柱は良い組み合わせです。

ベル博士の類まれな観察力と推理力は、この月柱の通変と、それを取り巻く他の星の組み合わせによるものでしょう。
頭の良さ、頭の回転の早さやいくつかの事実からもの事の本質にせまり真理を導き出す論理的構成力の持ち主であると強く感じさせます。

仕事面ではどちらかというと、実業家や官吏といった正業ではなしに、法律家、商売人、医家などのにつく方がその性格に合い、仕事もうまくいきそうです。

ベル博士とコナン・ドイルの子弟関係も穏やかな性格の中に人にない優れた観察力と推理力を備えた師匠と、平凡ながら強い推進力、ぐいぐいと前に進むスポーツマンで師匠の才能を別の分野で活用したよい関係と見ることもできそうです。

ちなみに、ドイルの命式はあまり面白味がなく、詳しく解説をすることもないと思います。

一応掲載しておきますので、読者の皆さんで興味がおありの方は看命に挑戦してみてください。


[コナン・ドイルの命式]

 

では、最後にもう一度名探偵シャーロック・ホームズの名言を味わってみましょう。

 

「君は見ているだけで、観察をしていない。
見ることと観察することははっきり違うのだよ」