三日月氷菓店(天然氷を使ったかき氷)  柏 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今年は彼岸まで暑い夏でしたが、ようやく涼しくなりました。

暑い夏といえば行きたくなるのが柏の三日月氷菓店

日光の天然氷を使ったかき氷が評判で、今年の夏は特に長い行列ができており、

店の前を通るたびに何度も入店を諦めました。


秋になり行列も落ち着いたので週末に訪問しました。


世界の食卓  グルメ探求の旅
黒みつ

沖縄産さとうきびで作った黒みつという解説に惹かれて注文しました。

氷の下には無添加アイス。


まず、黒みつ以前に氷が美味しいのは言うまでもありません。新雪を食べているかの

ような食感です。


そして、黒みつと氷、最後は黒みつ、アイス、練乳、氷という順番で今年初の三日月の

かき氷を心ゆくまで楽しみました。大満足です。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



先週、名古屋/成田間をJTA(沖縄の航空会社)の運航するJAL便で利用した際に、機内誌

「コーラルウェイ」にて沖縄のいろんな島が特集されていたので、ちょっと沖縄の離島が気に

なる今日この頃です。柏で南大東島の海鮮タコライスを見つけたのでさっそく購入し、

夕ご飯となりました。「海鮮」というのはイカとマグロを使っているから。


世界の食卓  グルメ探求の旅

沖縄/南大東はRACが1日1便飛ばしていますが、例のチケットもマイルも使えないし、

週末弾丸旅行では乗り継ぎがうまくできない時間帯なので難易度が高いです。


断崖絶壁に囲まれてビーチが無い島だそうで、船を出す時も大型クレーンで崖下に降ろす

のだとか。まさに日本の秘境ですが、いつかは上陸してみたい場所です。

南大東島の名物「大東そば」も気になります。