1泊2日香港から帰国 テーマは「料理大賞メニューを食べる」 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

こんな時期になんですが1泊2日で香港へ行ってきました。


今回のテーマは「香港料理大賞メニューを食べる!」


普段の我が家は海外で大衆食堂に入ることが多いのですが、今回はちょっとだけ

奮発して広東料理の神髄に触れてみようという企画です。

香港や中国本土では「味は値段に比例する」というのが経験則でわかっていたの

ですが、今回の金賞受賞レストランの実力はいかに?


世界の食卓  グルメ探求の旅
2003年最高金賞受賞 蜜餞焼鴨胸 (潮州城酒楼)


1日目

キャセイパシフィック航空で成田から香港へ

空港到着後ホテル探し。今回はイートンホテル(HK$1,100)が見つかったので即決。

①松記糖水店

②潮州城酒楼


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)逸東酒店(イートンホテル)スーペリアルーム   狭い!!


(右)日本産帆立貝柱は広東料理の必需品。

   原発事故前に獲れたものであることを強調しています。



2日目

①蓮香楼で早茶(06:00~)

②帝苑軒で広東料理のランチ

③許留山でスイーツ


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅


帰り便でハプニング


いつものチケット(空席待ちのやつ)でキャセイパシフィック航空の成田行きに乗ろうと思ったら

15:10定刻が何と明日の早朝03:15に12時間ディレイ。(昨日の地震の影響?)


次の羽田行き最終便も振り替え客で満席のようです。このままでは月曜日に会社に間に

合わなくなります。


これはピンチ! さて、私たち夫婦はどうやって帰って来たのでしょうか?答えは後日。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅