パーヤとダールチャーワル    アルヌール・白井 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

寒すぎず風も弱かったので自転車で白井市のパキスタン料理「アルヌール」

行ってきました。


世界の食卓  グルメ探求の旅
パーヤ(脚の煮込み)

パキスタンで冬場によく食べられるゼラチン質たっぷりの脚の煮込みです。

このお店のはオーストラリア産ハラールのビーフを使っているそうです。

はっきりしたスパイス感がとっても好み。パーヤに関してはアルヌールと亀有のムルタンが

個人的に日本におけるベスト オブ パーヤです。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)ナーン

この店のナーンは素朴で美味しい!パリッとしていて甘みも少なくて素晴らしい。

私は他のお店のモチモチして甘くてバター(or ギー)をたっぷり塗った「日本仕様のナン」は

好きではありません。あれは何となく菓子パンみたいでカレーに合わない気がします。

※現地では「バターナーン」を注文するとバターたっぷりの仕様が出てきます。

(右)ダールチャーワル

パキスタンの丼物。ご飯にカレーをかける、いわゆる「カレーライス」のスタイルは日本だけでは

なくパキスタンにもあります。ただし、このスタイルはダール(豆)かパラック(ほうれん草)以外

見かけません。豆も2種類ミックス、スパイス感もパンチがあって美味しい!




世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)チャーエ

砂糖入り煮出し紅茶。しっかり茶葉の味がするこのお店のチャーエ(チャイ)が大好きです。

インドではガラス瓶や素焼き陶器などで出されるチャーエもパキスタンではほとんどが

カップ&ソーサーです。

(右)店内にあったムルタンの焼き物

これは何と蚊取り線香入れとして使うそうです。蓋に穴が開いています。



今日は隣接する白井モスクのお祈りの時間に訪問。店内にはイラン人のお客さんがいました。

相変わらずインターナショナルな空間です。



パキスタン料理「アル ヌール」

千葉県白井市河原子228-11

今日はお店のオーナーもいらっしゃいました。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
ロードレーサーで手賀沼と里山を越えてアルヌールへ。

自転車でパキスタン料理のカロリー消費。

今にも雨が降りそうな天気ですが、やはり帰り道は途中からに降られました。

本降りでなかったのが救いです。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
帰り道は「そのべ農園」に寄り道

午後なのにラッキーなことに苺(女峰)が残ってました。甘くて今季一番の美味しさ。
そのべ農園さんは土壌が違うそうです。

世界の食卓  グルメ探求の旅
そのべ農園で苺ジャムも買いました。ヨーグルトに入れて食べよう。


最後にZopfでパンを買って帰宅。特に焼き立てのZ酵母食パン、ホシノ酵母のバケットは

焼いて30分以内にいただきました。やはり焼きたては格別に美味しい。




ロードレーサー

曇りのち雨  最高9.0℃ 最低3.8℃ 北西の風2m/s