ソース二度漬け禁止!  串カツ「だるま」・大阪 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

ソース二度漬け禁止!というフレーズはあまりにも有名ですね。

揚げたての香ばしい串カツをソースにドボーン!


世界の食卓  グルメ探求の旅
関西出身の人はソースにこだわりを持つ人が多いですね。

「これにはこのソース、あっ、そっちはこっちのソースや」

私のまわりの関西人はこんな感じでソースを使い分けてるようです。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
串カツが揚がるまではどて焼をつまみましょう。
名古屋の赤だしコテコテのどて煮も大好きだけど、この店もなかなかです。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
来ました、串カツ。


まずは元祖串カツから。

そして、天然海老、つくね、うずら、豚カツ、アスパラ、ウインナーと多様な串カツの世界へ。

餅とチーズちくわはソースではなく塩でいただきました。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
キャベツは箸ではなく手にとってソースをつけるのが原則。

串カツにソースが足りなかった時には、キャベツを使ってソースをたらすことも可能です。



世界の食卓  グルメ探求の旅

新世界元祖串カツ「だるま」  難波店