西安「解放路餃子館」を日本で味わう    柏市・吉凰園 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

柏にある陝西省西安の宮廷餃子を出すお店。最近、都内にも宮廷餃子や刀削麺など

西域の中国料理を出すお店が増えてきましたが、吉凰園の凄いところはかの有名な

西安にある「解放路餃子館」と日本で唯一技術提携をしてしまっているところ。



解放路餃子館で20年以上勤めた麺点師の騰 喜蓮さんをはじめ、西安から選りすぐりの

料理人を集めています。日本人のオーナーも「日本風にアレンジせず、彼ら西安出身

料理人が美味しいと思うものだけ出すようにしている」と言っているだけあって、本場の味が

柏で楽しめます。


世界の食卓  グルメ探求の旅-k1
「西安宮廷餃子」 1時の方向から時計回り


麦穂の形 鶏肉ときのこの餃子

豚肉と2種海老の餃子

菜の花の形 豚肉とセロリーの餃子

帆立貝柱のトマト風味餃子

海老の形 エビチリ風味餃子

豚肉とピーマンの餃子

(中央)緑茶の皮 蓮の実餡入りデザート餃子


専門の麺点師がいるこのお店では作りたての点心がいただけます。

レパートリーは何と108種類もあるそうです。
どれも繊細で上品なお味。

西安の本店と同じく、予約すれば「宮廷餃子宴」もできるそうです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-k2

陝西省の刀削麺(トマト味)

私も以前中国に行った時、山西料理店でトマト味の刀削麺を食べたことがあります。

トマトの酸味とほのかなスパイスで食が進みます。

中国でも山西省陝西省の麺料理は本当に旨いです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-x3 世界の食卓  グルメ探求の旅-x1

(左)排骨刀削麺  とろとろに煮込まれたスペアリブ入り。五香が薫ります。

             麺が美味しい!!


(右)西安鍋貼餃子  中国では珍しい焼き餃子です。ざく切りの野菜の食感が印象的。

              焼き餃子のルーツとも言われています。


世界の食卓  グルメ探求の旅-x2 世界の食卓  グルメ探求の旅-k3


(左)牛肉湯包  西安の小龍包はほのかにスパイスの薫るのが特徴。

           さすがはシルクロードの玄関。黒酢でいただきます。

(右)西安の揚げ菓子「開口笑」



吉凰園   JR柏駅東口から徒歩10分