手賀沼畔のあやめ祭り      千葉県・我孫子市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

我孫子市・あやめ祭りが今日(7日)から21日まで手賀沼畔で開催されています。会場となる

水生植物園をBD-1(小径車)で訪れたら、ちょうどあやめが見頃を迎えたところでした。


世界の食卓  グルメ探求の旅-a1
あやめ祭りのイベントが開催される来週あたりには満開になってることでしょう。

私たちは花見関係のイベントはあまり好きではないので、静かに鑑賞するためにも

イベントの無い今日訪れて正解でした。


水生植物園は鑑賞する人でほどほどに賑わっていたのですが、周囲の水路も

ザリガニ釣りの家族づれで負けず劣らず盛況でした。

枝を使った簡易的な仕掛けと竿でザリガニのよく釣れること。いつ見ても驚きです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-a2 世界の食卓  グルメ探求の旅-a3
午前9時30分、手賀沼へ向かう前に旧沼南町エリカ前から南へ農道を200m入ったところに

ある期間限定のトマト直売所でトマトときゅうりを購入。毎年ここで買うのを楽しみにしています。


(右)ウシガエルと小鳥の合唱を聞きながら緑美しい手賀沼サイクリングロードを東進。

   この時期は自転車に乗っていると爽やかな風と草の香りがとても心地よいのです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-a4 世界の食卓  グルメ探求の旅-a5
(左)手賀沼の白鳥の子供も1ヶ月でだいぶ成長してきました。


(右)最近、手賀沼ではカヌーをよく見かけます。カヌー教室でしょうか?

   皆さんカヌーを止めて漕ぎ方のレクチャーを受けたり、沖からウシガエルの声を

   聞いたりと楽しそうでした。湖上からのネイチャーウオッチング、いいですねえ。


世界の食卓  グルメ探求の旅-a6 世界の食卓  グルメ探求の旅-a7
お目当ての我孫子・水生植物園に到着です。


鑑賞の後、手賀沼サイクリングロードから大堀川を進みました。

途中、ペリカンハウスの近くを通りかかったら、急にお茶したくなりました。


しかし、時刻は11時50分。開店まで1時間以上あるからランチでもして時間を潰そうと

思ったのですが、どこにも寄るつもりがなかったので所持金がピンチ。


どこか安くていいランチ処はないか探していたらジョリーパスタ発見。

パスタ・ピザ専門のファミレス風チェーンですが、悪くはないです。

あさりのピザとボロネーゼ・スパゲティで1,000円弱。おかげで食後にペリカンでお茶が

できました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-a8


農家の入口に群生するタチアオイ(立葵)

これが咲き始めると初夏の訪れです。高さ2mに達するものもあり、自転車に乗っていると

とても目につきます。



ペリカンハウスの帰りはいつもの豊四季・流山コースで直売所巡り。

蜂蜜直売の近くでサニーレタスを購入(¥100)

夕方帰宅しました。


********************************

あやめポタ

BD-1(小径車) X 2台

快晴 最高26.5℃ 最低16.8℃ 東風2m/s

自宅→大津川→手賀大橋→水生植物園→手賀沼→大堀川→ジョリーパスタ→

ペリカンハウス→豊四季→流山→自宅


(直売所) トマト、きゅうり、サニーレタス