許留山のマンゴープリン    香港 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

私たちが香港チェクラプコプ空港で出発前によく立ち寄るお店が許留山。

ここで毎回香港グルメの食べ納めをします。


世界の食卓  グルメ探求の旅-hkg10
燕窩布甸(燕の巣を載せたマンゴープリン) HK$39


香港のマンゴープリンは大まかに3種類に分類されるように思います。


①高級広東料理店の濃厚系 ②大衆飲茶店や露店にあるゼラチン系

③許留山のようなフルーティー系


どれも美味しいのですが、私的には①>③>②かな。


燕の巣はマンゴープリンのてっぺんに載っている透明のものです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-hkg1 世界の食卓  グルメ探求の旅-hkg3


(左)芒果糯米籽(フレッシュマンゴー大福) HK$30

  これは毎回テイクアウトにして自宅で楽しみます。餅の中には完熟フレッシュマンゴー

  が入っていて感激モノです。大福の周りの白い粉はココナッツパウダーです。


(右)鮮奶雪蛤敦蛋白(熱) HK$30

  ハスマとミルク入り卵白蒸しプリン(温) 言い換えればカエルの卵管の脂肪入り

  ミルクプリンです。

  広東料理ではカエルの卵管をデザートにしてしまうのですね。香港の糖朝でも見かけます。



これで2009年1月の週末1泊2日香港グルメ旅行は終わりです。