いちじくのバターケーキ    ペリカンハウス | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

連休初日、前夜からの強風と雨も治まり午後からは晴れました。

午後はまったり柏のペリカンハウスでお茶。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
いちじくのバターケーキ


ペリカンさんのバターケーキは大好物の一つ。バターケーキの味って何だか想像が

出来そうですが、ここの熟成したバターケーキは食べた瞬間に口の中に広がる

バターと果実の相乗効果による奥深い味わいに驚きます。

紅茶はアッサムのHattiali茶園


世界の食卓  グルメ探求の旅-p2
チェリーアーモンド


今日のチェリーアーモンドは味が全体に染みてきたからなのか?ちょうど食べ頃を

迎えていました。紅茶はスリランカのウバAislaby茶園。 この紅茶、かなり好みです

うちの奥さんが美味しいという紅茶はたいていスリランカのものが多いようです。


(今日のお持ち帰り)


世界の食卓  グルメ探求の旅-p3
初めて見るケーキです。しかもちょっと大きめ。

左はジンジャーが効いているようです。

どんな味がするのか食べるのが楽しみです。



<追記>
世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3

中はラスべーリー?のバターケーキ風。ほんのり生姜が効いていました。

やはりペリカンさんの焼き菓子は旨い。今日も唸ってしまいました。