【ナイジェリア音楽】 Dupe Olulana "I know God" | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

ナイジェリア大使館の出展で販売されていたナイジェリア製CD


「最近発売されたCDでお勧めのもはどれですか?」と聞いて勧められたCDの

ひとつ。家に帰ってネットでアーティスト名の日本語検索してみたけれど、

引っ掛からなかったので英語検索してみたら数件ヒット。


どうやらナイジェリアのゴスペルクイーンと称されていうようです。


NG1

さっそく聞いてみてこれまたビックリ。

ボロボロなジャケットからは想像もつかないほど垢ぬけた曲には驚きました。

欧米の最新ポップスと遜色ないのです。たまに、いかにもアフリカンビート系な

曲が1曲ほど入っているくらいで他は至って普通に洗練された曲。

私の場合、アフリカ音楽は何回か再生しないと良さがわからないことが多いの

ですが、私も奥さんも一回再生しただけでファンに。

NG2

日本で手に入る輸入アフリカンミュージックCDの大半はフランスやベルギー

などのEU製。しかし、このCDの製造は2007年ナイジェリアのラゴスになって

います。ちょっと怪しげな紙のジャケットがいかにもナイジェリア製ですね。

(新品なのに色褪せてボロボロです)

価値あるお買いものでした。


ナイジェリア大使館出展 

Made in Nigeria, Lagos

1枚 2500円