ベンガル料理 安食堂の海老カレー  インド・コルカタ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

コルカタ(カルカッタ)はインド・西ベンガル州の州都。人口1321万人の巨大な

カオスです。タクシーやバスのクラクションの洪水、他では見られなくなった人力車、

ボロボロのトラム、物乞い、牛、野犬、カラスなどが訪れるものを圧倒します。



今日紹介するお店はラドゥニーというインド・コルカタの安宿街・サダル地区から

徒歩圏内のベンガル家庭料理店。雨季の8月、夕方になると毎日決まって訪れる

雷雨のもと、停電で真っ暗の店内で食事です。



世界の食卓  グルメ探求の旅-ccu

左は海老のカレー(Rs20).。クリーミーに仕上げていますが油の量が半端じゃ

ありません。奥はサグ(ほうれん草のカレー)(Rs8)。こちらも相当オイリーで

日本人には馴染めないかもしれません。何故かほうれん草が真っ黒ですね。

手前のパンは極薄のルティー(Rs1)


インド料理の中でもベンガル料理は魚介類を多く使うのが特徴的です。

メニューは他にベンガル特有の川魚系が揃ってました。揚げた魚をスパイシーに

味付けしてあります。以前バングラデッシュを訪れたときにはよく食べましたが、

コルカタでは一度も試しませんでした。



1Rs(ルピー)=当時 約2.5円で換算して総額Rs29 = 70円なり。



世界の食卓  グルメ探求の旅-esp

2004年8月訪問  雨季のため、街の衛生状態は最悪で安宿の部屋の中まで

            ストリートのゴミの腐った臭いが漂ってました。

(写真はコルカタ・エスプラネード通り)



********************************************

ラドゥニー Radhuni Restaurant(ベンガル家庭料理)


17G,Mirza Street, Kolkata, India


(2004年 インド・コルカタ)