旧手賀教会堂と苺直売所ポタ    | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

日曜日も朝から寒くて風が強そうでしたが、家にこもるのも不健康なので

自転車で出かけました。奥さんと10:30にロードレーサーで自宅を出発。

t1
旧手賀教会堂(柏市手賀地区・旧沼南町)

一年ぶりに手賀教会捜索ポタを実施してようやく辿り着きました。

想像以上に茅葺が美しい!

t2 t3
手賀沼に出ると予想通りの強風です。湖面に白波がたっています。

午前は西北西の風だったため、手賀沼サイクリングロード東行きは追い風で巡航速度が

ぐんぐん上昇していきます。漕がなくても進むほどです。

風に乗ってあっという間に手賀沼東端に到着。向かい風になる帰りのことを考えて、

手賀沼一周にしちゃおうかな?←IKAWAさんのパクリ(笑)

と邪念が頭をよぎりましたが、せっかくロードで出かけているので、もう少し遠出することに

向かった先は(旧沼南町)布施の交差点から県道282号の峠道の坂を登り切ったところに

ある苺直売所。出荷用の大粒で形が揃った苺は写真のように高価ですが、不揃いの

ジャム用のものは安く販売してくれます。1パック詰めてもらって350円でした。

苺ジャム、レタスと水菜も一緒に買って出発。苺は振動で潰れないように背負って走るの

が基本です。

t4 t5
県道はアップダウンが激しく、強烈な向かい風なのでルートを外れます。

林や建物にさえぎられて風が弱そうな布施・手賀地区の集落の農道を行くことにしました。

このあたりを走るのはおよそ一年ぶり。迷路のようでワクワクします。

(右)切り干し大根を作る農家を見つけました。

t6 t7
せっかくだから一年前に見つけられなかった旧手賀教会堂を探そうと思い、以前走った

道を辿りました。そして、前回は左折したところ(番犬が出てきて行き止まりになる道)で

今回は右折してみました。するとドンピシャリ。ほどなく旧手賀教会堂が現れました。

想像以上のその威容には奥さんと共に驚きました。

見事な茅葺、そして見事な木造建築、教会と言うだけあって洋風な窓の形。

公開日ではないので残念ながら中には入れませんが、寒さを忘れて外からしばし見入って

しまいました。

t8 t9
(左)手賀の集落の中にトトロの猫バスを発見。これは味のある木造のガレージ。

手賀の集落を抜けて手賀沼フィッシングセンターの前に出ました。

この先も強風を避けるルーティングを選択し、里山の風下になる我孫子遊歩道

低速で進むことにしました(右)。

t10 t11

その後、道の駅しょうなんで野菜を追加(セルフィーユ、唐辛子)。

ここで柏市の農産物直売所マップ(野菜・米・苺・梨・キウイ・卵)なんていう便利なものを

ゲットしました。

強烈な向かい風の手賀沼サイクリングロードを走って、豆腐屋に寄って帰宅。

帰宅後はすぐに奥さんにベジタリアンの農家ご飯をつくってもらいました。

生みたてたまごご飯(柏の農家のたまごと7分精米の玄米)

厚揚げ、長ネギ、小松菜の中華炒め(豆腐屋で購入+昨日直売所で買った柏野菜)

*1時間前に買った獲れたて新鮮レタスサラダ

*デザートは直売所の朝摘み苺(ものすごい甘みでした!)

夜は直売所の野菜で豆乳鍋の予定です。

************************************

本日のポタ   ロードレーサー

晴れ  最高 6.9℃ 最低 -2.8℃ 西北西から北西の風 4m/s(我孫子アメダス)

走行距離  約38km

(今日の直売所)  旧沼南町・・・苺、苺ジャム、水菜、レタス