待望の新茶が到着   ペリカンハウス・柏 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

先々週、ペリカンハウスに新茶が到着しました。

少々出遅れましたが今日の午後、今年の新茶を堪能してきました。

それにしても、やっぱり新茶は美味しい!!


pe1
念願のデボンケーキ!  シンプルですが美味しい!アカシアの蜂蜜をかけて

アッサム(ジャイプル)と共に


ディンブラ(スリランカ)  2007年4月摘み

 オーナーが最近はあまりにお茶の葉の出来が悪いと嘆いていらっしゃったのですが、

 ようやく新茶が入荷しました。出来の悪かったシーズン期をあえてはずして品質の回復

 を待ったそうです。1年半ぶりの入荷。そういえば、私たちが紅茶の美味しさに目覚めた

 のも去年の春、ディンブラの新茶を飲んだときでした。運ばれてきたポットの蓋を開けた

 ときの香り、フルーティーな味ともに大好きです。



pe3 pe2
(左)ディンブラ

(右)チェリーアーモンド  ディンブラにはこれが好相性。中央の黒いのもチェリーです。


アッサム(Jaipur T.E.) 2006年

 CTCの多いアッサムにしては珍しくリーフでした。独特の香りと甘み?があるように感じら

 れました。人気で品切れだったものが少量ながら入荷したようです。
 

 ジャイプルには冒頭の写真のデボンケーキが好相性だそうです。



pe7
<持ち帰り>

杏とココナッツのタルト、ジンジャーとレモンのショートブレッド


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ペリカンハウスへ行く前に柏16号の回転寿司「銚子丸」でランチ

今日は石巻の極上「さわら」、そして水槽から出したての長崎「しまあじ」、

南極洋の「くじら」が美味しかったです。特にしまあじは捌きたてでプリプリ

していて最高!


pe4  長崎産 しまあじ


お土産にはレジで「銚子丸特製 鯖 棒すし」を買いました。