「今井の桜」を見に白井市へポタリング しかし。。。 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

都心や私の住む千葉県柏市では桜が満開を迎えています。

今日はあいにくの曇り空で夕方から雨の予報したが、田舎風景の中にひっそり佇む

「今井の桜」を求めて千葉県白井市へ奥さんとロードレーサーで出かけました。


「今井の桜」は手賀農免農道沿いの名内橋から下手賀沼方向に延びる「金山落」

という川沿いに2kmに渡ってソメイヨシノや八重桜など約280本が植えられています。


pota3315
今井の桜(千葉県白井市)  出店も花見客も無く、桜を独占できる秘境です



pota3311 pota3312

朝8時に自宅を出発。肌寒い中、手賀沼サイクリングロードを東方向へ(写真左)

農道サイクリングの要衝・旧沼南町布施交差点(写真右)「いちご直売」の幟が見えます。

ここから先の手賀農免農道では追い風に変わったのでスピードを上げます。


pota3314 pota3316

「今井の桜」に到着しました。さすが千葉県北西部の秘境ともいうべき?場所だけに

花見客は誰もいません。これは280本の桜を奥さんと二人占めか?と思ったのも束の間

ほとんどの桜がつぼみではありませんか(開花~2分咲きといった程度)

白井市あたりは丘陵地帯で森も多く残されており、都心より気温がかなり低いことは確か

ですが、柏の開花状況とこれ程までに違うというのに驚きました。

これは来週末でも余裕で花見できますね。今日のポタリングは桜が見ごろの利根運河

方面に行くべきでした。残念!


pota3317

気を取りなおして、まずは「いちご直売所」で補給です。さかきばら農園

「とちおとめ」。大粒でとっても甘いです。4月14日からはいちご狩りも始まります。


pota3318 pota3319

次に手賀の丘公園まで軽いヒルクライムの一般道(県道)を走ります。

上の写真左が手賀の丘展望台から眺めた手賀沼です。気持ちのいい見晴らしで、サイク

リングロードも見渡せます。写真右は公園内の歩道です。自然度の濃い場所で野うさぎや

たぬきも見られます。軽くアスレチック施設を楽しみ、森林浴をしました。


pota33100 pota33101

手賀沼リゾート満天の湯で無料の「足湯」を楽しみました。ここの足湯を利用したのは

今日が初めてです。程よく疲れた足にはちょうどいいですね。奥さんも気に入った様子

でした。その後は道の駅しょうなんに移動し、新鮮野菜の購入です。

山東菜、菜の花、ちぢみほうれん草、からし菜漬物、我孫子の甘酒、こんにゃくを購入。

しかし、山東菜ってどう調理するんでしょうか?

pota33102 pota33103

手賀沼サイクリングロードを西へ。手賀大橋付近の蓮の名所も春はこんな状態です(左)。

柏市内へ戻ってきました。南柏の白山神社の見事な桜です(写真右)。

明日は晴れたらもう一度早朝に桜ポタを実行するか検討中です。


pota33104 pota33105
ポタリングの後はすごくお腹が空きます。

今日は南柏で創業40年の老舗「石ばし」でうな重。

愛知三河一色産のうなぎを蒸している間に、炭をおこし、蒸しあがったらタレを3度つけて

団扇でパタパタやりながら備長炭で丁寧に焼きます。外はパリっと、中はふっくらと仕上が

ります。ご飯のタレ加減もちょうど絶妙で、うなぎ屋さんの中で一番のお気に入りです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-is

※石ばしの玉子焼き(2009年9月データ追加)



■走行データ  3月31日(土) 走行距離44.9km

柏→手賀沼CR→手賀農免農道→今井の桜(白井市)→手賀の丘公園→満天の湯→

道の駅しょうなん→白山神社→南柏


曇り  出発時の気温8.4℃ 13時の気温12.6℃ 南東の風1m/s