野力肥牛火鍋城(中国しゃぶしゃぶ)    中国・大連 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

土曜のお昼は野力肥牛火鍋城(高級中国しゃぶしゃぶ)でランチ。

場所は大連市西崗区新橋路、万達国際飯店近くです。


hinabe2  hinabe1


(左)奥から時計回りに、牛バラ、白菜、羊薄切り、豆苗

(右)団子状のものは蝦団子。下は左から辛味噌、秘伝のつけだれ、スープ

   右の二皿は旬のきのこ、じゃがいも


hinabe3 hinabe5



火鍋の写真。鍋底(ベース)辛いスープを選択(15元)。奥さんは清湯(辛くないスープ)。

しかし、他の火鍋店のように真っ赤なスープになるわけでもなく清湯との違いが分かりませんでした。

左は牛肉と豆苗、 右はコシのある中国の生麺、蝦団子

                               

hinabe4


 この秘伝のタレに辛味噌を混ぜていただきます。


後ろのペットボトルはサントリー(三得利)の鳥龍茶(無糖)です。

中国では冷たいお茶は体に悪いとして避けられてきましたが、

日本のサントリーが中国に冷たい鳥龍茶を逆上陸させたことで中国の若者に

一気に広まったそうです。中国や台湾、香港では通常、お茶のペットボトルを買うと

日本の銘柄(生茶、伊衛右門など)でも加糖なので要注意!


会計は二人で177元(約2800円) 大連の飲食店にしてはかなりお高いですが

二人とも満足です。

(高級牛200gが58元、きのこ6元、豆苗6元、蝦団子30元など。)


帰りにお土産として野力肥牛特製の赤ワインをプレゼントされました。(重いから

要らないって!!)しかし、ワインを入れてもらった中国製の粗悪な袋の底が抜けて

ガッシャン!!\(゜□゜)/と床に落として割れてしまいました。床はガラスの破片とワインで真っ赤。

警備員が怒ってたけど、お宅の店がこんな粗悪な袋に入れたのだから仕方がない。

店員はオロオロ。


どうしようもないので、足早にその場から離れました。((((((ノ゚⊿゚)ノ ニゲロー


そのままタクシーを捕まえて大連周水子国際空港へ向かいました(22元)。

週末旅行はスーツケースは持たないことに決めているので、いつも手提げかばんひとつ。

短い旅行は機動力が勝負です!

 

(お店のデータ)

野牛肥牛火鍋城  大連市西崗区新橋路99号  営業 09:30~21:00 無休