あけぼの農業公園のコスモス  千葉県柏市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

連休最終日、今日は強風もおさまり行楽日和です。

風邪が治りきっていませんが、奥さんとロードレーサーでゆっくりポタリングです。

目指すは柏市北部のあけぼの山農業公園。家を8時30分出発


cosmos1  風車とコスモス


オレンジ色のコスモスがありました。珍しいですね。


cosmos3 cosmos2














台風による強風でなぎ倒されているコスモスが多く残念でした。

今日の時点で7分咲きといったところでしょうか。色とりどりのコスモスはとても幻想的でした。


cosmos4  


写真は新利根大橋の上(茨城県守谷市側)から見た利根川


あけぼの山農業公園まで来たので、気持ちのいい新利根大橋(全長2.5km)を渡ってみたく

なりました。2.5kmというのはかなり長いです。都内では江東区の東西線荒川鉄橋が1.2kmなの

でいかに長いかわかっていただけるかと思います。橋の上は風が爽やかです。


利根川の両岸には広大な河川敷があり、茨城県側は森のような光景、対岸の千葉県柏市側は

広大な田園(正確には田中調整池という治水用の池)となっており、360度見渡しても民家は

見当たりません。遮るものが何も無いのでスケールの大きい、雄大な景色が眺められます。


cosmos5  守谷飛行場


守谷飛行場(利根川河川敷)を離陸したウルトラライトプレーン

(超軽量飛行機)です。セスナなどの軽飛行機よりもっと簡素な作り

です。今日は4~5機が新利根大橋の上空を旋回してました。


帰り道、狭い車道を走行中に車を避けようとしたら、側溝の段差にハンドルを

取られコンクリートの塀に腕をガリガリとやってしまいました(>_<)

ロードレーサーは無事でしたが、手を擦りむき軽傷

グローブを装着していたから軽く済みました。これから気をつけねば。


途中、農家で温室トマト、秋なす、バナピーという変種のピーマン、自家製梅干し

を購入。13時すぎに家に到着しました。夕食は奥さんによる数々の野菜料理が

並び完全ベジタリアン食となりました。たまには肉魚抜きの食もいいですね。


今日の走行距離 31.7km