● 片づけられない、というお客さまにできること

こんばんは。関 泰子です。


片づけが苦手です
部屋がちっとも片づきません


と言われて
片づけのご依頼を受けたこと
ありますよね。


今日は、片づけられないという
お客さまに対して
私たちができることを
シェアしますね。




片づけられないという
お客さまは
大きく分けて3種類に
分類できます。


何でも買ってしまい物があふれている人
買うことで満足し、値札がついたままの人
収納方法がわからない人



何でも買ってしまう人は
物があると安心します。
片づけたいと言っていても
ある程度の物がないと不安になります。


買うことで満足してしまう人は
値札がついた同じものが複数あって
「物を買う」行為をすることで
気が済んでます。


収納方法がわからない人は
導線に合った収納場所が決まれば
二度と散らかりません。


片づけのご依頼をいただいて
最初にお話しを聞いた時に
お客さまがどのタイプなのか
わかってから片づけると
お客さまの満足度がアップします。



掃除のご依頼は
汚い場所が、綺麗になると
ご満足いただけます。


片づけは
ただ片づければいいのではなく
お客さまの要望に沿っていることが大事。


ここが、掃除の依頼と
違う点ですね。


「家事プロ」の片づけ講座では
お客さまのご要望を聞き出し
提案し、片づけを実施して
生活していただく。


さらにご不便がないか
再度確認をし
修正をしながら
ご満足いただける収納を
提案できるようになります。


春のお引越しシーズン前に
プロの片づけを身に着けませんか。



片づけ講座はこちらです。


あなたの行動を
応援しています!

-----

家事代行で起業するコツ
2カ月先まで予約がいっぱい!の
人気家政婦になる方法を
毎日メール配信しています。



ツイッターでは
毎朝7時につぶやいてます。
気軽にフォローしてね。

 

アマゾン
女性と仕事部門 1位
整理・収納部門 1位


3月22日に発売になりました。
「家庭を最優先する新しい働き方」
まだ、お持ちじゃない方はこちらから



新着ランキング1位になりました



女性と仕事部門1位になりました