● 散らかったキッチンがスッキリ!使いやすくなりました!Hコンロ ビフォー&アフター画像あり

こんにちは。関 泰子です。



ご自宅でサロンをしていらっしゃるお客さまから
お家の片づけをご依頼いただきました。


「家で料理はほとんどしないのです。そのため、
IHコンロの上は、物置きになっていて。


時々、遊びに来る母が片づけてくれていたのですが、
何度片づけてもすぐ散らかる、もうやらないと
匙を投げられてました。


先日、関さんに寝室を片づけてもらい
初めて我が家に来たのに、
短時間で、どこに何を置いたら使いやすいかを判断して
収納してくれた様子に、家族も感動し
キッチンもお願いすることにしました。


2時間という短い時間の中で
吊戸棚、シンク下、コンロ下の引き出しにある物を
同じ物を使いやすい場所へ収納し直して、
何がどこにあるか、ひと目でわかる。



とてもスッキリしたキッチンになりました。


ありがとうございます。」


奥さまの一番のお悩みは、IHコンロの上。


お料理はしないとおっしゃっていましたが、
お湯を沸かすことはあるようです。


そのため、1つのコンロはすぐ使える状態に、
その他に、IHコンロ上に置いてある物は、
サッと動かせるようにしました。

キッチンのIHコンロ ビフォー



キッチンのIHコンロ アフター



コンロの上を片づけるためには、
吊戸棚、シンク下やコンロ下の収納も
見直す必要があります。


同じ物をまとめて
使いやすい位置へ移動
季節ものや滅多に使わない物は
奥や上へ収納。


吊戸棚の一部分 ビフォー



吊戸棚の一部分 アフター



箱に入ったままの物や
普段使わない物は上段にそのまま置き
グラス類を同じ物でまとめることで
見た目がスッキリします。


こちらの棚はグラスやマグで統一。


食器は別の棚へ移動しました。


片づけは、どこをどのようにしたいのか
お客さまのご要望を聞いた後、
手順通りに進めれば、
お客さまにご満足いただける収納を
作り上げることができます。



あなたのお家を片づけることも
両親や友人知人の家を手伝うことも
プロとしてお客さま宅で仕事をする時も


家事プロの片づけ講座での知識と体験は
即戦力として役立ちます。


片づけ講座の詳細はこちらです。