ご覧いただき、ありがとうございます。

柏木米穀店 柏木美佳です。

 

 

幸運なことに渋柿をたくさん頂いたので、干し柿作りに初チャレンジしています。

 

「干し柿作るのは初めて」と伝えたところ、

ロープにはさみやすいように枝が綺麗にTの形になった柿を選んでくださいました。ありがたいですね。

 

一つずつ丁寧に皮をむき、ロープにはさんで紐で結んで~の繰り返し。

 

「私って、干し柿作り、好きかも!」と自分でも驚くほど、時間も忘れて、夢中で作業していました。

 

 

洗濯物干し場に吊してみました。

が、早速に雨が降ってきて、取り込むのに一苦労。長いロープが腕に絡まるし、柿は体にくっつくし・・・

どうしたもんじゃろなぁ・・・

 

 

じゃ~ん! ひらめきました!

 

 

ハンガーに結んでみました。

1本の紐に柿を4個ずつ結んでいたら、紐が絡まるし、柿がくっついてしまったので、1本の紐には柿1個に。

 

 

青空に映えて、なんだかオシャレなインテリアっぽい?!

 

 

 

 

軒下にかけておくと、急な雨の時でも、さっと取り込めます。

 

 

が、縁側の鴨居にかけたところ、側をとおるたびに頭や肩にくっつく・・・

どうしたもんじゃろなぁ・・・

 

 

じゃ~ん! ひらめきました!

 

 

洋服を掛ける簡易のハンガースタンドを縁側に置いてみました。

 

 

 

いいじゃん!いいじゃん!

オシャレにはほど遠いが、外に干したり、取り込んだりの作業が簡単でいい。

 

 

まだまだ柿はあるので、半分はドライアイスで渋抜き(ちょうど生協の宅配の冷凍BOXにドライアイスが入ってきたので)。

 

 

 

image

 

数個はフード乾燥機でドライフルーツ作りも試しています。

 

↑ あ、種を取り除くのを忘れた・・・

乾燥機で渋がどれだけ抜けるかわからないけれど、とりあえず試す。

試食→うがい→乾燥→試食→うがい→乾燥

を繰り返し、だんだん数が減ってきた。

 

渋柿のおかげで、ここ数日、試行錯誤。楽しませていただいています。

 

「私って、実験や試行錯誤をするのが、好きかも!」と気づきました。

 

 

 

 

きゃ~!ステキ!

 

二重の虹が、ウチの蔵にかかっているみたい!


ひとりで見るのはもったいなくて、ウチの前の美容院にも声をかけて、美容師のおばちゃんたちと一緒に眺めました。


「教えてくれて、ありがとう!」と言われ、「幸せのお裾分けです!」と答えました。


ちょっとした事だけど、お互い幸せな気持ちになりました。ありがとうございます!虹🌈さん!



虹を眺めた直後に。お米の配達に行った先で、りんごの🍎のお裾分けをいただきました。


きゃ〜、美味しそう!ありがとうございます。


そういえば、昼一番で、友人が干物のお裾分けを届けてくれたし、今日は、たくさんのお裾分けに恵まれました。


ありがとう!が飛び交った一日でした。

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

柏木米穀店 柏木美佳です。

 

 

 

昭和のお茶の間や台所の壁で見覚えのある、昔なつかし~いカレンダー。

 

下の字が透けるくらい薄い紙。

「時報117,天気予報177」 って、今も使えるのかしら?

 

当店のカレンダーは、おそらく何十年と変わりません。

数年前までは、干支の絵が和服姿の女性だったような・・・

 

イマドキのデザインに変えたい!と検討した時もありましたが、熱烈なファンが多く、今年もまた、結局このデザインにしました。

 

今までは、私自身はこのカレンダーの魅力があまりわからなかったけれど・・・

 

旧暦や二十四節気、六曜などに少し関心を持ち始めた最近は、「このカレンダーって面白い!」と自信をもってお客様にも配れるようになりました。

 

数に限りがありますが、オンラインショップでお買い上げのお客様(ご希望の方のみ)にも進呈しています。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます
柏木米穀店  柏木美佳です。


昨日は、こんな楽しい講座が開かれました!


まずは煮豆を味見する子どもたち。何にも味付けしていないけど、美味しい大豆は、そのままでも美味しいんですよ!むしろ、そのままの方が美味しい!

もう一粒食べたい!と、満面の笑みで豆をほおばる子どもたち。


私が大豆を育てたわけではないんですが、なんだか我が子をほめられたようで嬉しい!親バカな気分でした。


おいしくなぁれ!  
おいしくなぁれ!

と、親子で声を合わせ、味噌玉をぎゅっぎゅっとこねる仕草も、たまらなく可愛い!

傍らで見ているだけでも、幸せな気分になりました。

発酵するまでの数ヶ月間、発酵具合を観察したり、そして食卓に味噌料理が並ぶ度に、味噌作り講座の楽しかった想いや感動を親子で共有してもらえると嬉しいです。

和食にすとの植木さん、これからも講座企画、よろしくお願いしま〜す!

ご覧いただき、ありがとうございます。

柏木米穀店 柏木美佳です。
 
お店を飛び出して、時々、ちょこっと出張販売しています。年内は2箇所に出かけます。
当店の豆やきな粉、だんご粉、生糀を販売します。
 
 
まずは
「蚤の市」
 
とき: 11月24日(土)  10時〜13時
 
ところ:境港市上道町の蔵カフェ  cafe マルマス  の軒先き 。
 
小さな小さな 蚤の市です。
毎月最終土曜日の開催ですが、年内は今回で終わり。軒先きは寒いので、春が来るまでお休みなんです。(たしか真夏も暑いからお休みだったような・・・)
 
 
 
お次は、
「ドマーケット」
とき: 12月2日(日) 10時~16時
 
ところ:cafe マルマスのご近所「ここあん」
 
年2回しか開かないのにファンが多い、お待ちかねの企画です。
 
 
 
「よしととひうた」のひうたさんのウクレレジカン。ウクレレ🔰の私も早速、予約しました。

モリサヤのこたつライブ。森田さやかちゃんがコタツにあたりながら~♪癒やされること間違いなしです♪
 
どちらのイベントも、運営者たちが売る気満々ではなく、ゆる〜い感じで自分たちも一緒にイベントを楽しんでいます。そこがいい雰囲気!好きなとこです!
 
お近くの方は、ぜひぜひ お出かけくださいね。