ご覧いただき、ありがとうございます。

柏木米穀店 柏木美佳です。
 
本日は、朝から良いお天気晴れ
いろいろ干してみました。
 
 
 
お日様の光をたっぷりと浴びることで、野菜や果物の甘みと栄養価がグッと増すといわれています。
 
野菜や果物も、晴れひなたぼっこ晴れすると、元気になるんですね~
私たちと同じですね。
 
輪切りにした大根を数時間~半日ほど干すだけで、浅漬けや煮物、炒めものに。食感もいいし、味もしみこみやすくなります!
 
 
 
 

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

柏木米穀店 柏木美佳です。

 

 

米屋でハチミツを販売するの?と思われるでしょうが、

 

「良い商品は、みなさんに知ってもらいたい!食べてもらいたい!」

 

と思い、当店での取り扱いを始めました。

 

 

このマニカ・ハニーは、鳥取県米子市で健康茶などを製造販売している老舗の「有限会社ことぶき商事」が輸入しています。

 

個人的にも社長ご夫婦とはご縁があり、「本当にいいものだけを誇りと誠意を持って販売」していらっしゃる会社で、食品販売に携わるものとして、とても共感し、尊敬しています。

 

 

このマヌカ・ハニーは、長年、私も家族も愛用しており、その品質と効果を体験し、とても良い商品だと確信しています。健康でいてほしい大切な友人や知人にプレゼントすることも多いです。

 

 

オンラインショップでの取り扱いもしています。ぜひお試しください!

 

via 柏木米穀店
Your own website,
Ameba Ownd

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

柏木米穀店 柏木美佳です。

 

 

幸運なことに渋柿をたくさん頂いたので、干し柿作りに初チャレンジしています。

 

「干し柿作るのは初めて」と伝えたところ、

ロープにはさみやすいように枝が綺麗にTの形になった柿を選んでくださいました。ありがたいですね。

 

一つずつ丁寧に皮をむき、ロープにはさんで紐で結んで~の繰り返し。

 

「私って、干し柿作り、好きかも!」と自分でも驚くほど、時間も忘れて、夢中で作業していました。

 

 

洗濯物干し場に吊してみました。

が、早速に雨が降ってきて、取り込むのに一苦労。長いロープが腕に絡まるし、柿は体にくっつくし・・・

どうしたもんじゃろなぁ・・・

 

 

じゃ~ん! ひらめきました!

 

 

ハンガーに結んでみました。

1本の紐に柿を4個ずつ結んでいたら、紐が絡まるし、柿がくっついてしまったので、1本の紐には柿1個に。

 

 

青空に映えて、なんだかオシャレなインテリアっぽい?!

 

 

 

 

軒下にかけておくと、急な雨の時でも、さっと取り込めます。

 

 

が、縁側の鴨居にかけたところ、側をとおるたびに頭や肩にくっつく・・・

どうしたもんじゃろなぁ・・・

 

 

じゃ~ん! ひらめきました!

 

 

洋服を掛ける簡易のハンガースタンドを縁側に置いてみました。

 

 

 

いいじゃん!いいじゃん!

オシャレにはほど遠いが、外に干したり、取り込んだりの作業が簡単でいい。

 

 

まだまだ柿はあるので、半分はドライアイスで渋抜き(ちょうど生協の宅配の冷凍BOXにドライアイスが入ってきたので)。

 

 

 

image

 

数個はフード乾燥機でドライフルーツ作りも試しています。

 

↑ あ、種を取り除くのを忘れた・・・

乾燥機で渋がどれだけ抜けるかわからないけれど、とりあえず試す。

試食→うがい→乾燥→試食→うがい→乾燥

を繰り返し、だんだん数が減ってきた。

 

渋柿のおかげで、ここ数日、試行錯誤。楽しませていただいています。

 

「私って、実験や試行錯誤をするのが、好きかも!」と気づきました。

 

 

 

 

きゃ~!ステキ!

 

二重の虹が、ウチの蔵にかかっているみたい!


ひとりで見るのはもったいなくて、ウチの前の美容院にも声をかけて、美容師のおばちゃんたちと一緒に眺めました。


「教えてくれて、ありがとう!」と言われ、「幸せのお裾分けです!」と答えました。


ちょっとした事だけど、お互い幸せな気持ちになりました。ありがとうございます!虹🌈さん!



虹を眺めた直後に。お米の配達に行った先で、りんごの🍎のお裾分けをいただきました。


きゃ〜、美味しそう!ありがとうございます。


そういえば、昼一番で、友人が干物のお裾分けを届けてくれたし、今日は、たくさんのお裾分けに恵まれました。


ありがとう!が飛び交った一日でした。