手選別の大粒が自慢!

テーマ:
 
ご覧いただき、ありがとうございます。
柏木米穀店 柏木美佳です。
 
当店では鳥取県産大豆サチユタカの量り売りをしています。
 

 

サチユタカは他の品種に比べてたんぱく質含有量が多く、旨味があり、味噌や豆腐に最適とされています。煮豆はもちろん、サラダやハンバーグ、カレーの具材など和洋問わず幅広い料理に使えます。

 

一晩浸水させて煮た豆は、ふっくらと旨味があります。容量は乾燥時の2倍近くになるので、一度に多く煮て、煮汁ごと冷凍保存するのも便利です。

 

農協の検査を受けた大粒の等級物です。

 

機械では取り切れなかった色付きなどの粒も混じっているため、選別盆で一粒一粒転がして見ながら、丁寧に手で選別しました。

 

このひと手間がお客様に喜ばれている理由です。

 

店舗では1合(150g)単位での量り売りをしています。オンラインショップでは100g単位でのご注文となります。

 

via 柏木米穀店
Your own website,
Ameba Ownd 
 
 

 

ご覧いただき、ありがとうございます。
柏木米穀店 柏木美佳です。
 
当店の大豆、お客様に評判がいいんですよ!
なかでも、味噌作り用に購入されるお客様の大半は、長年にわたってのリピーターです。
 
「ここの大豆を使うと、他の大豆とは味噌の出来上がりが全然違うわ。美味しく出来たわよ」など絶賛していただけるので、ありがたいです。嬉しいです。
 
当店自慢の大豆は、鳥取県産のサチユタカという品種です。
 
サチユタカは、他の品種に比べてタンパク質含有量が多く、旨味があり、味噌や豆腐に最適な品種といわれています。
 
 
もちろん農協の検査を受けた等級品、大粒です。
 

 
 
仕入れた大豆を、さらに私が丁寧に選別しています。
 
検査品とはいえ、機械では選別し切れなかった粒も混じっています。
 
ひと手間かけて選別することで、味噌の味もさらに美味しくなるようです。
 
 
実は私、豆の選別作業が大好き!
 
豆のまんまるの可愛いらしい形を見て、触っているだけでも、楽しくなり、癒される〜ラブラブラブのです。
 
なので、当店の大豆には、私の愛情ドキドキとワクワク波動音譜がたっぷり含まれています!
 
 
 

 
和食にすとさんの生糀手作り味噌講座では、当店自慢の大豆を使っていただきます。
 
味噌作りを楽しむ方が増えていくのを想像しながら〜ワクワク音譜
いつもより、張り切って選別しま〜す。
きゃあ〜
うれしい〜


嬉しさの余り、取り乱してしまいました…


ご覧いただき、ありがとうございます。
柏木米穀店  柏木美佳です。

夕方、友達が焼き立てのアップルパイを届けてくれました。



林檎の甘酸っぱさが口の中に広がり、幸せ〜♪
一日の疲れでイライラっとしていた気持ちが
ふわふわっと軽くなりました。

超多忙にもかかわらず、季節のお菓子を手作りする彼女。林檎を沢山いただいたから〜と、何枚もパイを焼いて、友達にもお裾分け!心豊かな暮らし方だなぁって、いつも感心しています。

自分の周りの人たちに幸せなお裾分けができる、そんな素敵な人になりたいですね。


ご覧いただき、ありがとうございます。

柏木米穀店 柏木美佳です。

 

へへへっ♪

新車が来たので、今日は朝から浮かれています。

 

 

これで雪道の配達も安心、安全!

配達だけでなく、もっともっと外の世界へ~飛び回ります!

 

偶然なのか必然なのか・・・

ナンバーに7と8が入っていたので、すっごく嬉しいです。

 

午後からは長めの昼休憩を取り、美保神社(松江市美保関町)まで交通安全のお守りを頂きに行きました。

 

 

おみくじに入っていた縁起物。一粒万倍(もみ)でした。

大事にします。ありがとうございます。

ご覧いただき、ありがとうございます。

柏木米穀店 柏木美佳です。

 

柏木米穀店オンラインショップで「健康一番!鳥取県産胚芽米5kg×3袋セット」の販売を始めました。

ぜひご賞味ください!

 

 

胚芽米(はいがまい)とは、特殊な精米機で胚芽(お米の芽の部分)が残るように精米したお米です。普通の精白米に比べて、ビタミンB1やB2、E、食物繊維が豊富です。

 

炊き上がりは、やや固めに感じますが、かめばかむほど旨みが口の中に広がります。

健康志向のお客様に人気のお米です。玄米に比べて、消化吸収も良いので、お子様から大人の方まで安心しておすすめできます。

 

30年産鳥取県産ひとめぼれを100%使用しています。

 

※店舗(鳥取県境港市栄町117)のほうでは、1袋からのご購入が可能です。

 

 

via 柏木米穀店
Your own website,
Ameba Ownd