アメブロを始めて、18日目の朝です。

今書き始めたこの記事は、僕のアメブロの投稿番号4(7月20日アップ予定)の記事のために作成するものですが、自分はブログの更新を毎週木曜日に行いますと宣言していますので、その言葉の実現のために、そしてまたその下書きのために、主の年2023年7月17日の午前8時13分のこの瞬間、こうしてパソコンに向っているところです。

 

現在の星々の状態や、東の地平線や、天頂の状態などをホロスコープで確認しつつ、また牡牛座の11度48分の木星の運行の状態にはことさら注意を向けつつ、乙女座の7度14分のアセンダントと、双子座の4度29分のMCを意識し、こころに浮かぶよしなしごとを、このように綴っています。

 

こういったことを書くと、一体、なにを言っているんだ、と訝る人も大勢いらっしゃると思いますが、しかし、この世には、この言葉の意義を理解する少数の人々がおり、なので自分もそういった人々に向けてキーボードを押すのですが、だからといって、こんな話を(過去の自分の三回の投稿と同じで)書いてばかりいては、結局、このブログは、ほとんど誰も見ないブログになってしまうでしょう。

 

なので、今回は、もう少し柔らかい話を中心に書きたいと思います。

 

よく、そんな話は、自分のブログにでも書いておけ、と悪口が飛び交うの見聞きしますが、では、ならば僕も少しばかりか書かせていただきましょう、というわけで、今回は、自分の趣味の話、写真の話をしたいと思います。

 

僕は、およそ10年前に、SonyのCyber-shot DSC-RX100という機種のコンパクト・デジタルカメラを買いました。

 

非常に重さの軽いカメラで、手になじみやすく、それでいて有効画素数約2020万画素で撮れるので、自分はこれを専用のショルダーストラップを使って首から下げ、外出の際はほぼ常に持ち歩いています。

 

例えば、日常のスーパーへの買い物の際なども、必ず首から胸の前に下げて移動しています。

 

たいていは自転車に乗って、近所のメインに利用しているスーパー二店のどちらかに向かうことが多いのですが、最近は、日頃の運動不足の解消のためにというのと、毎日同じコースの同じ景色を眺めることに少々飽きたこともあり、天気のいい日などは、少し遠回りをして、違う道を使って、その二店に向かうことが多くなりました。

 

自分は、今、東京の世田谷区の某所に住んでいるのですが、この辺りは生活に余裕のある人が多く住んでいるためか、庭木の種類や、生垣の種類が多く、またガーデニングに凝る人たちなども大勢いて、季節ごとに、いろいろな草木、花々が楽しめます。

 

現在は、ちょうどサルスベリや、夾竹桃の花が満開で、町中にピンクや、白の花々があふれ、それはそれは美しいものです。

 

そういった花々を見ると、自分はさっと自転車を止めて、その自転車のサドルを三脚代わりに使って、何枚か写真を撮ることが多いです。

 

画像のサイズを16:9の最大のL:17M(5472x3080)に設定して、それで撮った写真をパソコンに取り込んで、SONYのブラビアのフルハイビジョンにつないでウインドウズ・フォトで表示して見るのが、最近の僕の楽しみの一つになっています。

 

春の花の多い時期には、椿や梅や桜の花などの撮影から始まって、アジサイやオシロイバナ、様々な薔薇、シマトネリコやトウネズミモチなど、木々の色合いを楽しみながら、実に多種多様な花々をかなり多く撮影しました。

 

勿論、自分の知らない名前の草花も多々あるのですが、そういう時は、画像をグーグル検索にかけ、それで品種を特定して、ファイルの名前を書いています。

 

そんな花々の中で、今回は、サルビア・ガラニチカという、青の美しい花の写真をご紹介したいと思います。

 

これは、2023年7月4日の午前11時7分、スーパーへの買い出し途中に、ぱっと目を引いたので、手持ちで、絞りをF7.1にし、シャッター速度を125分の1、ISO感度を125、ホワイトバランスはオートで撮りました。

 

その元画像を、Adobe Photoshop CS5を使って、横幅800ピクセルにサイズダウンしたものが、以下の画像です。

 

 

サルビア・ガラニチカ

 

 

この青を美しいと思いました。

 

この日は、薄曇りで、強い日差しがなく、写真撮影には適した一日だったので、他にも花の写真をいろいろ撮りました。

 

以下、ゼラニウムの赤、ペンタスのピンク、ハイビスカスの黄色の写真です。

画像の明るさやコントラストなどは一切いじっていません。

 

 

ゼラニウム

2023年7月4日午前10時2分  F5.6  1/100  +0.0EV  ISO125

 

 

ペンタス

2023年7月4日午前10時13分  F6.3  1/500  +0.0EV  ISO125

 

 

ハイビスカス

2023年7月4日午後17時7分  F7.1  1/30  +0.3EV  ISO160

 

 

ところで、こんな感じで、いろいろな花々を撮影しましたが、他にも、僕は、建築に興味があるので、ぐっと来る建物とその庭木、というようなテーマでもいろいろな風景を撮影しているのですが、そういう個人のお宅が特定されるような写真をネットに上げるという行為は、どうなのでしょうか?

 

ネットに写真をアップする時の注意点は、「個人が特定されない」ということだと思うのですが、あまり細かいところまで考えすぎると、それこそ、街中の写真は、なに一つアップできなくなりますので、結局、「訴え出る者がいなければ争いは起こらない」という考えのもとに、特定の個人情報に注意しながら、これから、おいおい、素敵な庭木の写真など(例えば前述のサルスベリの花の写真群)を、このブログに掲載して行きたいと思いますので、よろしければ、またこのブログにいらしてくだされば幸いです。

 

では、今回は、この辺で。

来週の木曜日に、またお会いしましょう。

 

追記。もう少し写真を載せてもいいかな、と思いましたので、別の花の色のハイビスカス二種と、いろいろな種類のアジサイの花を追加でアップします。

撮影データは、割愛させていただきます。では。


 

 

ハイビスカス

 

 

 

ハイビスカス

 

 

 

いろいろなアジサイの花

 

 

 

いろいろなアジサイの花

 

 

 

いろいろなアジサイの花

 

 

 

いろいろなアジサイの花

 

 

 

いろいろなアジサイの花

 

 

 

いろいろなアジサイの花