あの伝説の名店の魂を継承する人情食堂の復活『銀 シ ャ リ e n』/ 堺市堺区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

キラキラ日本一有名な大衆食堂と 絶大なる人気を博した「銀シャリ屋 ゲコ亭」

 

1963年...のちに〈飯炊き仙人〉と称された村嶋孟氏が堺市新在家町に創業。

村嶋さんが 三升炊きの羽釜と 水 とその時期の一番美味しい米にこだわり

毎日400~500人分炊いていたお米は 甘味があって美味しいと評判になり

大手炊飯器メーカーのテレビCMにも出演するほどに。

 

2013年に諸般の事情により大手飲食チェーン フジオ F Sに事業譲渡し

自らも厨房で米炊きを続けてきたが・・・

2016年5月に 中国政府に招かれて 炊飯器ブームが起こった中国に渡り

3年間 中国米の炊き方を 研究・技術指導を行った。

 

2019年には「ニューズウィーク日本版」に掲載された

世界が尊敬する日本人100 に イチローや羽生弓弦と共に名を連ねた

世界的にも有名なスゴイ方なんですよ びっくりビックリマーク

 

そんな銀シャリ屋ゲコ亭ですが...紆余曲折の結果フジオ F S とは

袂を分かち、60年間続けた寺地町の店舗は閉店を余儀なくされ、

現在 同名のお店は心斎橋や伊丹空港には存在してますが、

それらは商標権を有するフジオ F S 経営のお店であり

村嶋さんのお店とは似て非なるお店です。。。。

 

前置きはえらい長くなってしまいましたが笑い泣き汗汗

 

今年1月...元祖ゲコ亭 村嶋氏の 想いや熱意...

そしてなにより 美味しい飯炊きの極意を受け継いだ

元ゲコ亭の従業員さんが集結して 同じ堺であのお店を再現 !!

 

                                      割り箸   銀 シ ャ リ   e  n 

旧ゲコ亭からは電車 チンチン電車で2駅分...自転車チャリでも数分の元 日本料理店の店舗。。。

このお店の開店を耳にして 狂喜乱舞した人は少なくないと思う 口笛イエローハーツイエローハーツ

 

実はお店に伺ったのはラストオーダーを過ぎた14:10頃 汗汗

でも「大丈夫ですよ!おかずはこれだけしかありませんけど・・・」と

逆に申し訳なさそうに迎えてくれたのは 現店主の小川さん♪

飯炊き仙人の元で9年間修業した まさに後継者と呼ぶに相応しい方。

 

う~ん...確かにおかずはかなり少なくなってるし...

おでん鍋の中は空っぽ,冷蔵ケースの刺身は完売。。。

でもそんなの全然問題なし・・・

ここの主役は絶対的にキラキラ銀シャリキラキラですからっ(*^▽^*)!!

 

 

ゲコ亭でもお馴染みのアルミ製のトレイを受け取り、おかずを吟味して乗せていきます~音符

ゲコ亭での楽しみは 食べる事だけじゃなく 選ぶ楽しみもありましたよね!!

自家製の糠漬けがなんとも美味しい ニコニコルンルン

 

 

 

焼き魚も煮魚も...今日は売り切れてたけど鮪の刺身が旨い店ピンク音符

 

この鮭は塩辛くも無く 身がフワッフワで美味しかったなぁー♫

 

 

この玉子焼も 昔懐かしゲコ亭まんまで素晴らしい一品 ウインクビックリマーク

 

 

「きょうはもう最後ですから良かったら召し上がって下さい!」

と気前よくサービスして下さったポテトサラダ~♪

 

 

しじみがたっぷり入ったみそ汁の旨さも...変わらんなぁー ニヒヒ音譜

 

 

 

でもでも・・・主役はなんと言っても この銀シャリ!!

ふっくら&つやつやで 甘味を感じる極上のご飯です(*^o^*)音符音符

 

 

メニューは簡潔明瞭...極めてザックリと・・・こんな感じです 。。。

一品一品は安いけど 何だかんだとトレイに乗っけたら...すぐに1000円は超えてしまいます汗うさぎ

 

 

帰りには「良かったらお家で召し上がって下さい♪」

おにぎり鮭が入った銀シャリおむすびを袋に入れて下さいましたラブラブ

 

これが 事業継承した大手飲食チェーンには真似が出来っこない

飯炊き仙人の お客さんに対する想いなんですよね 爆笑びっくりマーク

 

 

あじさい   回     想   あじさい

風情を感じる 約10年前に訪問時の「銀シャリ屋 ゲコ亭」。。。

 

手作りのおかずがズラーリ並んでてドキドキワクワクさせられました。。。

 

コンロを三台並べて ひたすら玉子を焼き続けてるオバチャンが

ダントツ一番忙しそうでした。。。

 

厨房の奥で ずーっと銀シャリの担当をされていた飯炊き仙人。。。

一見 取っつきにくそうだけど 手が空いた時には最高級の笑顔で

優しく話しかけてくれる 素敵な親父さんでした。

 

しかし...毎日ウォーキングもされて あんなにめっちゃ元気だったのに

今年一月 肺炎をこじらせて亡くなられたそうです。。。享年 92才。

 

改めて  飯炊き仙人 村嶋さん 安らかにお眠り下さい.....合掌

 

 

 割り箸 銀 シ ャ リ   e  n

住所:堺市堺区戎之町東3-1-9 オクムラビル1F

電話:080-9755-0477

営業時間:8;00-14:00頃

定休日:火曜日

車  近隣CPを御利用下さい