堺市内に老舗名店で頂く絶品串揚げランチ…そして華麗なる串揚げカレー!『竹  笛』/大阪堺市 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

 

宿院にめっちゃ美味しい老舗串揚げ店のランチがあるよウインクチョキビックリマーク

 
・・・って教えてくれたのは テニス仲間でありブログの読者さんでもあるSさん。。。
串揚げ店と言っても 巷によくある禁止二度漬け禁止の大衆店では無く、
堺でも老舗の高級系だとのこと。。。
しかもそんなお店だけどオススメは「串揚げカレー」だというから食いしん坊心を掻き立てられる!
早速翌日電車チンチン電車にガタゴト揺られて宿院へo(^▽^)o!!!!

 

 

「宿院」と言えば…今でこそ堺の中心街は堺東となってしまってるが、昔々はこの山之口商店街が堺の

中心地!お年寄りに言わせると 当時は心斎橋並みの活気と人出で賑わってたそうです( ̄_ ̄ i)。。。

 

 

しかし…今は昔。。。悲しいかな 今はシャッター通りとなりつつあり、心斎橋並みの混雑どころか…

自転車が猛スピードで駆け抜けていく道路と化している。。。(_ _。)汗堺市民としては悲しい事実である。。。

 
わずかに当時の名残を残しているのが・・・
                  レストラン浪花亭
 

                       力餅食堂

こういう昭和レトロなお店が今も頑張っているのは嬉しいですね\(^_^)/!!
 
一方 この山之口商店街の一筋西側には昔ながらの風格ある老舗高級店が健在ですビックリマーク
 

                    旧堺市街の星ミシュラン通りです( ̄ー☆!!

 

 

『弥助』…堺でNO.1の格式を誇る超高級寿司店です。。。おいそれと入れる雰囲気じゃ無いですね!

 

『割烹もち月一味庵』…70年を超える歴史…全室個室で以前は御接待などが多かったと思われる!

 

『日本料理 竹むら』…ここは最近移転リニューアルオープンしたお店!いかにも高級そう(゜д゜;)。。。

 

えらい前置きが長くなってしまいましたが、この日の目的地は山之口商店街の一筋東側の通り。。。

 

ネイティブ堺市民のカッシーですが…この通りはほとんど通った記憶がございません(;´▽`A``。。。

 

 

                             串料理  竹  笛

先程の「弥助」さんほどの入りにくさは無いにしても 質実剛健的な面構えのお店です(;・`ω・´)。。。

大阪のオバチャン専用的な自転車が撮影の邪魔なんですけどぉ~!!!

 

エントランス脇の小粋なお庭がちと高級感を醸し出していますね!?

 

今年の6月に全面改装したばかりという店内は清涼感たっぷりの綺麗なお店です!良い雰囲気です!

 

カッシーのターゲットはネットでも確認してめっちゃ美味しそうだった串が5本乗っている串カツカレー!

注文の際に「5本ですよね!?」って聞いたら「8本もありますよ!」ってお答えだったんで8本に!!

実はこれが食いしん坊なりの勘違い・・・8本バージョンはカレーじゃなくて串揚げ定食だったわガーンビックリマーク

 

                                串揚げランチ〔竹〕        980円

でも数の多い方を選んでしまうというおバカな食いしん坊特有の勘違いが 後に正解だったと判明!!

 

 

こんな名店の串揚げが8本付いての1000円以下は…堺というローカルならではの価格ですね爆笑音譜

それぞれのネタは大きいし…しかも食べ進む内に 素材のクオリティの高さが判りますよ!!!

    (右から)グリーンアスパラ・イカ・豚ヘレ・玉葱・茄子・海老・うずら卵・レンコン。。。

 
海老なんて 寿司屋で使っているレベルのプリプリでデカイ上物!!
 

海老やイカなどの海鮮系は塩が良い!玉葱はこの少し酸味を利かせたウスターソースがウマシ!!

実は大将が串揚げを揚げだしたタイミングで 女将さんがこのソースと塩の入った皿をそっとサーブした

時に・・・(°д°;)あ…オーダーミスしてしもたぁ~・・・って気付いたというお間抜けぶり。。。

 

でもカレーだったら…この串揚げが細かいパン粉でサラッと揚げられてて 胃に全く負担が無いこと

や素材の良さに気がつかなかったかもしれない。。。

誤りとはいえ、、、先ずは串揚げそのもの美味しさを味わったことは正しい順序だったです!!!

 

 

(*⌒∇⌒*) ま、それはそれとして・・・カレーには些か未練が残ります。。。

            ・・・ってことで 翌週再訪!!

 

                                 串カツカレー        970円

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!本格的なスパイシーカレーの香りがぁぁー!!

 
ちなみに申し上げときますが・・・ここは〈老舗の串揚げ専門店〉なんですよ!!!
こんなにレベルの高いカレーが出てくるとは全く予想してなかったです!!!
しかも串揚げだけではなく 素揚げしたジャガイモや赤ピーマン・黄ピーマンも添えられてます!!!
ビジュアル的にも もはやそこらのカレー専門店を超越してしまったますやんっヾ(@^(∞)^@)ノ!!!
 
一口食ったら…アレレ フルーティで甘いやん?? ・・・って思った瞬間、、、、、、
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! メラメラゴゴゴォ~とスパイスが追っかけて来ました!来ました!!!!
 
再訪して良かったぁぁぁ~♪~♪
食い意地が張ってる上に、タラタラと未練がましい性格の自分を今日だけは褒めてあげたい照れビックリマーク

 

 

ところで・・・初回訪問時に停めてあった自転車。。。

帰りにじっくり観察してみると・・・

 

見事にチューンアップされた 完全フルスペックの自転車大阪オバチャリですやん(=◇=;)!!!!

 

大阪オバチャリでは必須アイテムとなっている「さすべぇ」は当然のこと・・・

ハンドル部分には見たことも無い大型の荷物籠、勿論ひったくり防止機能も装備・・・

後ろには これまた初めて見たお子様専用の雨に濡れない個室?も完備・・・

 

まさにオバチャリ界のまじかるクラウンロールスロイスやなっ(( ;*д*))o=3=3

 

 

串料理  竹  笛

 
大阪府堺市堺区大町東2丁2-2
TEL:072-229-8617
営業時間:11:30-14:00  17:00-23:00
定休日   月曜日