河内鴨一筋!本町で見つけた鴨料理の名店! 『味処 あたらし』/大阪中央区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
「本町に知る人ぞ知る激ウマ鴨料理の専門店が在る・・・・・!」



これはカッシーの食いしん坊仲間からの情報で、どーやら会社の近くらしいから、

会社帰りに早速探検隊出動して見た(メンバーはカッシー隊長のみ・・・・にひひ!)


大体場所は解っているはずだったんだが・・・・寒さに震えながら半泣き状態でウロウロ・・・・・

あっ!?これかぁ!?!?!?

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!   ここやぁ~(^O^)!!!!


オフィス街のど真ん中、飲食店やマージャン店、そしてオフィスの雑居ビル。。。
その2Fにあるようです!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!   カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

 河内鴨料理 味処あたらし


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 店内は意外やこじんまりした小料理屋さんって感じで凛とした雰囲気が。。。

 カッシーはカウンターに(^O^)!奥には座敷席があるようです!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

脇目も振らずに、かたくなに<鴨料理一筋>ですよね( ̄▽+ ̄*)スバラシイ!

中途半端な専門店ならば、鴨料理以外の冷奴や刺身・天ぷらなどの居酒屋メニューを

置いてその場をしのぐスタイルが多いんでしょうけど、ここは河内鴨っていう素材のみで

大将が自信を持って勝負してます(-^□^-)!!ワクワクしてしまいます(*^o^*)!!


先ずはカッシーの大好きな・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                    鴨南蛮蕎麦          1155円


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
うわぁぁーーーーーーっ(ノ´▽`)ノビックリマークめっさ美味しそう~(ノ´▽`)ノ!!


蕎麦専門店じゃないのに、かなり本格的な鴨南蛮ですやんかぁ~(((゜д゜;)))!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

こんなにデッカクて厚切りのロース肉が二枚入ってます!柔らかぁーーい!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 ロース肉はサッと火を通すだけで、小さく刻んでしっかりと火を通したもも肉

 と皮から美味しいダシと上品な脂が出で、極上の出汁となるようです(^ε^)!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
鴨南蛮には絶対的にこのような「焼きネギ」でなければなりません!!

決して鴨の味の邪魔をしない上に、香ばしさが脂っこさを消すんでしょうね!?


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
さて肝心の蕎麦なんですが、実はこれがま大変なこだわりよう( ̄□ ̄;)!!

この鴨出汁に合う究極の蕎麦を追求し、特注先の博多の製麺所と何度も何度も

試行錯誤の上に今のレベルになったらしい。。。。しかし大将にとってはまだまだ

改善の途中ですって仰ってましたが・・・・


充分に蕎麦専門店完敗の美味しさですよ(*゜▽゜ノノ゛☆!!


  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!    カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
久々感動の一杯・・・・当然底まで舐めるよーに完汁っ\(^_^)/!!


    この鴨南蛮蕎麦・・・・カッシー、ハマっちゃうカッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


そして、そんな感動の一杯のお供には・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
               鴨ロースにぎり          695円

 ( ̄□ ̄;)!! こ、こ、こんなん初めて食べますわぁ~!!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

 何という深みのある美味さだぁぁぁーーーっヽ((◎д◎ ))ゝ!? 

 柔らかい・・・そして噛むほどにジュワジュワーっと美味しさが溢れだしてくる、

 その鴨の旨味が、口の中で適度に甘い脂分と混じり合って・・・・・・

 

    まいう~~っΣ(゚д゚;)!!


嗚呼!もっと食いたいっ!これってカッシー癖になるカッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! 


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 食後には<自家製淡雪とミカンのゼリー>を頂きました(^O^)!

 口の中がさっぱり・・・・・してしまったぁ~(><;)あせるあせるあせるあせるあせる!!

 も少し口の中で鴨の旨味を味わっていたかったのにぃーーーっあせるあせるあせる!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!   
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 トイレに立ったついでに奥を見せてもらったら、凄く綺麗で落ち着いた風情!

 聞いて見たら、昨年末に2ヶ月間休業して大改装したんだって!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
奈良で6年、この地で9年、ずーーっと河内鴨で勝負してきた生真面目な大将!

甲斐甲斐しくこまめに動く奥さんとの二人三脚でやっておられるそうです!

折しも、小雨降る寒い夜、、、、、お店も空いていてとっても静か。。。。

でも大将曰く・・・・・・

「京都にある小料理屋さんみたいな雰囲気が好きなんでこれで良いんですわ!」

 カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! 何か素敵な言葉でした。。。。。。。。。( ̄▽+ ̄*)ビックリマーク




ところで、カッシー帰り道でふと思った。。。。。


「あたらし」って店名の由来って何やろ(゜д゜;)??????聞くの忘れた・・・!)


「新しい」・・・・・・・15年やってるって言ってたしなぁ!?


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! ・・・・・これは「あざらし」ちょっと惜しいな(^_^;)!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  これは「みたらし」やもんな(*゚ー゚)ゞ!



このままじゃブログも完結できないと、、、歩きながらお店に電話してみた!

そして判った・・・・・・・・!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

大将の名字・・・・これで「新子(あたらし)」って読むんだってさっ(=`(∞)´=)ビックリマーク


って・・・・・・・・なんのヒネリも無いんかよっ(  ̄っ ̄)むかっむかっむかっ!?



もぉぉーーっ\(*`∧´)/!!色々と考え巡らせたカッシーが・・・・・・・


             「あほらしっ!」・・・・カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  ランチもやってるんだってヾ(@^▽^@)ノ!!



営業時間:11:30-14:00  17:00-22:00


定休日     日  祝