徐々に紫外線の強い時期になってまいりましたねびっくりマーク


太陽光に当たると、シミやそばかすができるというのは皆さんご存じと思いますが、

実はしわやたるみなどの原因にもなるということが知られています。

 

太陽光を無防備に長期間浴びることで生じるこれらの肌の老化のことを「光老化」といい、

肌老化の80%はこの光老化が原因と言われています。

 

 

極論をいうと、

全く光に当たらない生活を送れば

100歳になっても20歳の肌年齢を

保つことができるということです(!)

 

 

では光老化を防ぐためにはどうすればよいか?

 

 

光老化対策①日焼け止め

言わずもがな、ですが、やはり日焼け止めを塗ることです。

 

太陽光の強さは季節や時刻、天候や地理的条件で変化しますが、

年間では4月から9月に1年の約70~80%が降り注ぐといわれています。

また、日内では10時から14時に1日の約60%が地表に降り注ぐと言われています。

 

雨の場合は快晴時の30%程度まで減少しますが、

薄曇り程度では快晴時の80%程も降り注ぐともされています。


ですので、基本的には毎日継続して塗ることが重要です!

 

日焼け止めはその名のとおり「日焼けを止める」効果を持ちますが、

それだけではなく、長期に継続使用することで

前述したしみやしわ等のいわゆる「光老化」を予防することも知られています。

 

レジャーで海や山へ行くときにはSPF値の高いものが必要ですが、その分肌に負担になる可能性があります。

日常生活であればさほど高いものは必要なく、SPF20~30程度でよいとされています。

顔はもちろんですが首やデコルテ、うでなども忘れずに塗りましょう。

 

毎日使いたくなる日焼け止め
石鹸で落とせるノンケミカルタイプ
UVミルク(SPF30/PA++)

3,080円


水に強いウォータープルーフタイプ
UVローション(SPF50+/PA++++/耐水性★★)
3,080円
 

自分の肌に合わないかご心配な方!

サンプルありますのでスタッフにお声がけ下さい指差し

 

 

 

光老化対策②レチノール

 

レチノールはビタミンAの一種で、紫外線のダメージで損傷した細胞に働きかけ、損傷を修復する作用があります。

シミ・しわ・たるみ等は細胞が傷つくことによっておこるため、これらの肌トラブルを予防・改善する効果が期待できます。

 

また、ヒアルロン酸の合成やコラーゲン生成を促進する作用もあり、肌のみずみずしさやハリをはぐくむ効果も期待できます。

 

長期に使用することで

ツヤツヤ・ピカピカの肌になれるイメージです指差し


院内で取り扱っているレチノールをご紹介します下矢印


うずまき化粧品なら…ガウディスキン 

デュアルレチノシリーズ

ガウディスキンのデュアルレチノシリーズは、

その名の通り2つのレチノールで構成されています。

レチノールの中でも一番効果が高いと言われている「ピュアレチノール」と、保湿力が高い守り担当の「パルミチン酸レチノール」がいずれも高濃度に含まれています。

1回使用量が少量でも対応できるよう、

伸びの良さも考慮されています。

濃度別に低濃度・中濃度・高濃度があります。

 

レチノールは一般的に使いはじめに

・赤み

・かゆみ

・かさつき、乾燥

などが出ることがあります。

「A反応」と呼んだりします。


レチノール濃度の低いものから順番に使用して

徐々に肌にレチノールを貯めていくことで

 このA反応が出にくいと考えられています。



うずまき施術なら…レチノールイオン導入 「レナトスAプラス」


レナトスAプラスは肌への潤いや

しみ・くすみ等のケアを目的に作られたイオン導入剤です。

配合されているのは「リノール酸レチノール」というビタミンAで

他のレチノールよりも美白に特化しているとされています。

 

1回6,600円です。

 

 

毎日のお手入れとしてデュアルレチノシリーズ、月に一度のスペシャルケアとしてイオン導入がオススメです!