梅雨に入り、マスクもジメジメとして嫌な季節ですよね予防予防
十分な距離が保たれていて、会話も少なければマスクは外しても良いという見解も出されましたが、果たしてそれで外す人はどれくらいいるのか…?

さて、
酒さ
といっても、多くの方は
どんな病気かピンと来ないと思います。

その名の通り、お酒も飲んでないのに飲んだかなような顔の赤みが出る皮膚の病気です。
赤ら顔、の方が分かりやすいかもしれません。
何故そうなってしまうのか、ハッキリとした原因は分かっていません悲しい

だからこそ治療が難しく、治りにくい病気だと思いますし、酒さに悩んでいる方は多いと思います。
コロナ禍の長引くマスク生活で、酒さに悩む方が多くなっているな、と個人的には思うところもあります。

そんな中この新薬、ロゼックスゲル合格

主成分はメトロニダゾールという抗菌成分です。
もともと酒さに使われていた成分ですが、保険適応が通っていなかったため、個人輸入したり院内処方で調合したりして使用するしかなかったのですが、今回処方薬として新登場しました指差し


3ヶ月程継続使用しないと効果ははっきりしませんが、酒さの方には朗報だと思います!

また、元々はニキビ用の化粧品であるAZAクリア(アザクリア)。
主成分はアゼライン酸というものですが、これも酒さの方に効果があるとアメリカのガイドラインでは報告があります。
保険は効かず1,980円で購入という形になりますちょっと不満



マスクで隠れるから、と諦めている方もたぶんいらっしゃると思いますが、ご興味ある方は一度御相談頂ければと思います赤薔薇




知人から送られてきた、見事に咲いた蓮の花。
仏の心を感じ穏やかな気持ちになりますね~ニコニコ

蓮は泥より出でて泥に染まらず
がまさにピッタリです。