13年。過去にも、今にも。 | 柏田久美子blog♪かしわダイアリー♪

柏田久美子blog♪かしわダイアリー♪

宮崎で育ち、徳島で2年間、広島で3年間働いていました。
大好きな地方“ローカル”の話、身のまわりの“ローカル”な話
いろんな方と共有できたら嬉しいです♪ヽ(´▽`)ノ

3月11日。

やっぱり今でもこの日は特別いろんなことに

胸がぎゅっとなります。


2024年。

東日本大震災から、13年が経ちました。


一昨年は、初めて東北・福島で

去年は、阪神・淡路大震災のあった神戸で

この日を過ごしました。


そして今年は。


まさかの1月1日、元日

年明け早々の衝撃となった能登半島地震。

あれから2ヶ月半ほどが経ちましたが

まだまだ復旧復興のさなかです。


今は、ボランティアなど

現地で直接的な支援をすることは難しいですが、

せめて近くに行って想いを寄せたいと思い、

この日

石川県は金沢に、少しだけお邪魔してきました。



観光地を歩いたり、お土産物を見たりする中でも

「能登を応援しています」

「売上の一部が支援金に」

いろんなところで能登の支援に繋がっています。



歴史や伝統を大切に守ってきた土地。

街を歩くと

その不安や悲しみ、そして奮闘が

肌で感じられるようでした。





14:46は、金沢城公園で空を見上げました。



同じ空の下、各地でたくさんの人が

東北を、能登を、

想い、願っているのだなと。



たいした力にはなれないけれど、

過去にも、今にも、

できるときに、できるかぎり

想いを寄せることは

これからも続けていきたいです。