アメブロを10数年ぶりに再開し


駄文を書き連ねてもうすぐ2ヶ月おねがい


昔は株式投資ブログだったので実利が絡むこともあり


アクセスも多かったのですが、


一転


アラウンド還暦親父の美容・健康ブログとしたためか?チュー


ニッチ過ぎて?需要がなく?なかなか苦戦中笑い泣き


そんななかアクセスデータを見ると


なぜか


こちらの回 


のアクセスが2位を4倍近く引き離して1番多かったチュー


なんでだろ?大したこと書いてないのにてへぺろ


オッサン50代にして人生初のエステサロン通いで定期的に受けたリンパマッサージだったんですが、今はつぶれかけ?つぶれた?お店となっていて、


(リニューアルオープン準備中って看板は掲げてるのですが、とりあえず息はしてないみたい笑い泣き)


ある意味貴重な体験をしましたショボーン


ネットによると


エステサロンの廃業率って


開業1年で60%  3年で90%  10年で95%


だそうですが、もっと生存率高いよね?えーん


そんな厳しい?びっくり


小資本で個人が独立して始められる業態ってだいたいこれくらいの廃業率って書かれてることが多いから、そこから安易に転用してるだけな予感ニコニコ


通ってたエステサロンは開業5、6年は経ってたから


開店当初の関門はクリアしていて、


近くに競合が出店するなど競争条件に変化がみられたり、


景気悪化でお客さんの財布のヒモがきつくなるなんて外部環境の変化もなかったから、


単純に社内要因に端を発する内部崩壊って感じでしたねえーん


(つぶれかけのお店にありがちな要素満載だったので別途書いてみよー)


だいたい筋トレの合間のトレーニングオフデーに、週一くらいの頻度でオイルリンパマッサージ受けてました。


週一か望ましくは週二くらい受け続けると、リンパの流れが良くなってきたかな?って体質の変化を感じられる気がしましたニコニコ


逆に言えば、そのくらいの頻度で利用しないと体質や体型の変化を感じられることはなく、毎回凝った身体をほぐしてもらって→半月か1ヶ月後にまた同じ状態で来店の無限ループニコニコ


お客さんのほとんどはそんなに意識高い系じゃないからお店を転々としたり、来店頻度がどんどん下がっていったりびっくり


廃業率がこれだけ高いレッドオーシャンな業界で


生き残りをかけてお客さんを上手にセグメントしつつ


良客を育成しリピーターになってもらい単価も上げてってもらうのに


いろいろ試行錯誤されてるサロンも多いんでしょうねウインク


最近ちらほら見かけるのが


垂直統合型って言うのか?オイルリンパマッサージ以外に(ただマッサージするだけだと何も変わらないからか)トレーニングやストレッチなどのメニューを追加して、二階建て三階建てにして総合的にカウンセリングしていくようなタイブとかキョロキョロ


本来リラクゼーションという建前であったエステサロンでのオイルリンパマッサージから、なりふりかまわず?逸脱して、整体や整骨などの分野に近づいたり、医療類似行為としてのマッサージに拡張していこうとするタイプとかキョロキョロ


←リメディアルセラピーとかはこちらのタイプですね✨


ここで問題となってくるのが


あの悪名高き?あはき法の存在えーんグラサン


あんまりなし崩し的に領土拡張していくと


いろいろノイズが生まれちゃうのが日本的で困ったもんですチュー