都知事選が終わりました


僕が推していた石丸伸二さんは残念ながら落選となりました

たくさんの仲間から残念という連絡が届いています


小池さんという岩盤既得権益は崩せませんでしたが、蓮舫さんという巨塔の片方は崩すことが出来ました


投票行動を見ると、危機感を持った若手が石丸さんに投票し、このままで良いと思ってる年齢高めの方々が小池さんに投票してるようです😨


石丸さん支持だった方にとっては、今回の結果はベストな結果ではありませんでしたが、明らかに大きな影響を残しています

それについて書いてみたいと思います

 

 

大きく、こんなことが良かった点かなと思います

 

1.  いままで投票に行かなかった人を投票に向かわせた

2. それによって選挙への関心を持たせた

3. 大手メディアが報道しない自由を行使しすぎている現実が浮き彫りになった

4. Youtubeで発信して動画を置いておくことで選挙公約が誰でも見られるようになった

5. 既存政党に属さない完全無所属でも勝てる可能性があることが分かった

 

1と2ですが、僕自身、国政選挙しか投票したことがありませんでした(笑)

知事選挙、行ったことが無かったのですね

 

今回は石丸さんが安芸高田市長であった時から動画を視聴していたことがきっかけとなって、そして5月半ばに都知事選に出馬することを発表されたタイミングで「応援しよう!」となったのです

 

僕が石丸さんを応援することで、そしてそれをSNSで発表することで、僕の周囲の人たちの行動が少し変化しました

 

いままで投票に行ったことすらなかった人が投票するようになったのです

最初の第一歩って勇気が必要ですから、選挙権を持っていても一度も行使したことが無い人ってたくさんいるのです

でもその人たちの第一歩を踏ませてあげることが出来た

そうなれば今後も投票に行けるようになります

 

国が傾いていく時に国民が持つ危機感、これがもっともっと大きくなっていった時にきっとこの第一歩が効いてくるはずです

 

それから3について

石丸さんが選挙後の会見でも言っていましたが、敗退した理由は、「マスメディアが扱わなかったから」です

 

選挙期間中は放送法の規定で全員を平等に扱わなければならない、ということなので56人も立候補した今回の選挙、放送という観点からは非常に難しかったのがわかります

 

ですがそれにしてもテレビで石丸さんを見ることはほとんどありませんでした

もっぱら、女帝対決などと謳って、小池さんと蓮舫さんを取り扱っていた

そして経歴詐称で告発までされている小池さん、選挙違反の疑いがあった蓮舫さん、これらの事実をマスメディアが一切取り上げませんでした

選挙期間に入る前からマスメディアが石丸さんのことを取り扱っていたら、そしてきちんと告発や疑惑のことをマスメディアが取り扱っていたら、結果は違ったものになった可能性があります

Youtubeではたくさんの動画が流れていて、今回かなり視聴していたのでTVとのギャップを感じていました

マスメディアが自分たちが報道したいことだけを切り取って報道し、国民が知りたいことや知るべきことについてはあえて報道しない、というかなり歪んだ構造になっていることがウォッチしている人にはわかったのではないかと思います

マスメディアが真実を報道しているわけでは無い、そういう事実が世に広まったということです

 

4ですが、自分のアタマに問いかけて考えてみると、いままでの選挙に興味がわかなかった理由の一つとして、誰がどんな主徴をしているのかが分からなかったということがあります

新聞の地域欄で各候補200字くらいの文章が書いてあっても、本当のところはわかりませんからね

それが今回の選挙ではYoutube上に動画がたくさん上がっていて、どんな公約をしているのか、そして質問にどんな風に答えているのかが分かるようになりました

小池さんが質問に対してのらりくらりとまったく答えないのを見て、日本という国にとっての老害だなと思えるようになったのです

これからの選挙では、表面上の文章だけでなく、動画が見られることで候補者本人の素顔が晒されるようになるということです

 

それから5ですが、完全無所属で政党に所属せず、是々非々で施政するという石丸伸二さんがたくさんの票を集めたことで、さらに立憲民主党や共産党の支援を受けた蓮舫さんが惨敗したことで、既存政党からの支援を受けずに選挙を戦うことが可能になったのだと思います

 

石丸さんが繰り返し言っていましたが、政党の支援を受けると、政党からの指示を聞かないということが出来なくなってしまって、施政が歪んでしまうのですね

だから無所属、そして是々非々という風に言っていましたが、まさにこれがみんなが求めていることなのではないかと思います

これから無所属で立候補する若者がたくさん出てくるのではないかと思います

その最初の第一歩に今回の選挙がなったのだと思います

 

最後に、、、、

今回のことですべてが終わるわけではありません

石丸伸二さんは今後どうするのかわかりませんが、きっと大政治家になっていく、その第一歩だっただけのことです

皆さんの人生も続いていくし、さらに成長していくでしょう

ドーハの悲劇で日本のサッカーが終わったように感じても、その後のワールドカップでドイツを破りスペインまで破るという躍進があったように、今回のことをバネにして、次のステージにみんなが進むのです

一旦、お祭りは終わり、僕は石丸さんの次の挑戦を楽しみにして、何かやるときは全力で応援したいと思っています!!!

 

 

 

 

※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!

ツイッターなどで拡散していただけるとさらに嬉しく思います

 

2023年 手術実績 11,491件 (2022年1-12月)

うち眼瞼下垂手術 6,241件

 

元 涙道涙液学会 理事

元 群馬大学 非常勤講師(2014-20)

元 帝京大学 非常勤講師(2017-19)

元 アジア太平洋眼形成学会 理事(2010-18)

 

オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F

03-5579-9995

http://www.oc-tokyo.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/FHdXKbJWcGtzU2fs6

 

オキュロフェイシャルクリニック京都(NEW)

0120-47-8346

https://www.oc-kyoto.com/

MAPはこちらhttps://maps.app.goo.gl/6USXGtCSPw5FUBLG6

 

オキュロフェイシャルクリニック大阪

0120-219-609

https://oc-osaka.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/NCCpbxA1mqxNWbZ2A

 

まぶたとなみだのクリニック千葉

043‐307-7781

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見1丁目1−13 JS Bldg 6階

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/heHEaADnoo7o1Tp9A

 

新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1

027-288-0224

http://www.kashima-oc.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/vBW1QXwt6y1VevAo8

 

山本美憂選手との対談はこちら

https://youtu.be/OHHnJZxfziw

 

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら

https://youtu.be/kxH9sgrlt0A

 

東京MXで紹介されました

https://youtu.be/eE2yMVMhW0U

 

OurAgeにバセドウ病眼症の治療を特集していただきました

https://ourage.jp/column/karada_genki/more/187841/

 

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ

1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」

https://oculofacial.page.link/FoB

現物

https://oculofacial.page.link/pamphlet

kindle版

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MS9HNSH/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_NJ8pCbV9B21VS