皆さんは鹿嶋が思ったことを口に出して言うというのは分かっていることだと思います


今回はなぜそんな思ったことを口に出しているのかについて話したいと思います


日本人というのは和を以て貴しとなすという言葉が表すように敵対的な行動を避ける人種です


まあそれが日本人のいいところでもありそして悪いところでもあると思っています


平成の30年間日本はほとんど成長をしませんでした30年前に行ったシンガポールではまだ東南アジアの田舎の雰囲気のある都市でしたが、いまでは日本の大都会東京を遥かに凌ぐ規模の大都市になっています


この大都市というのは人口のことだけでなく都市にかかっているお金を指します
 

マリーナベイやセントーサ島に行ったことのある人ならわかると思いますが街全体がテーマパークのようになっています
 

ではこの30年でシンガポールは何十倍にも成長し日本はほとんど成長しなかったその理由はなんなのか
 

僕は日本人の良さでもある言うべき事を公に言わないというのが一つの解であると思っています
 

留学に行ったアメリカでは議論をすることは正義でしたなので思ったことは口にだしています喧嘩をするわけではなくて思ったことを口に出しているそれによって先の何かを得ることができるのです
 

高度経済成長期の日本では若者の数がべらぼうに多かったせいでおそらく新しいアイディアがバンバン出て年寄りは少なくそして経済成長をしている最中なので新しい意見をどんどん取り入れようという雰囲気があったと思います
 

しかし平成の30年では子供の数が減り若者の数が減り結果として中高年の数が増え若者の意見は当りにくい世の中になってしまいました
 

ですから今までにいたお偉いさんたち肩書きのある人たちが幅を利かせて新しいアイディアをもっと若者たちをつぶして行ってしまった、それが日本の失われた30年の縮図だと思っています
 

ですが時流は変わり始めたと僕は思っています
 

今で言う既得権益層の60から70歳ぐらいのお歴々の言うことを聞かない若手が出てきています
 

そして僕らの年代からさらに下の年代に至るまで起業家がどんどん出てきています
 

当院に来る若手の一部はもはや専門医を取ることを目標にしていなかったりします
 

一昔前で言えば大学で偉くなること博士号を取ること専門医を取ることそういうことが医者の人生の目標になっていたのですが、それは徐々に魅力を失って来つつありこの流れは止められないと思います
 

大前提としてこのような流れがあります
今までは学会や大学の医局が力を持っていた
ただしこれからの時代は徐々に学会や大学の医局が力を失っていき新しい力に若き力が流れる、そのような時代が来ると思っています

学会や大学の医局は肩書がありそれを利用して人を支配するような既得権益層です
ただしその特性から自由なことができないためにかなりの閉鎖的な社会になっています
そしてお偉方の面子はほとんど変化がありません
これは失われた30年と同じ構図日本社会の縮図だと思います
 

群馬で開業して東京に出てきた時に東京のプレイヤーに散々叩かれました
それこそ肩書きを笠に着て上から叩くわけです
さまざまな妨害を受けてきました
 

それから六年が経ちその間にお偉方から逃げてきた患者さんたちを見ているとオペの技術としては彼らの技術は残念ながら世界標準と思っている技術とはかけ離れているということがわかってきました
 

僕は日本の医師としては非常に稀有なことに国内留学とアメリカ留学をへて眼形成技術を修得しているので世界の標準や最高峰の技術レベルが分かります
 

ですが僕が見ている東京の眼形成の技術は世界標準のはるか手前で止まっているように見えます
海外に頻繁に出て行く人間としてシンガポールに置いていかれた東京のように日本の眼形成がほとんど進歩せずその間に海外の眼形成がどんどん進歩して置いていかれてしまう、そんな未来を危惧しています
 

手前味噌にはなりますが世界中の眼形成のいいところを集めてクリニックを作っていますので世界的に見ても希有な私的医療機関を作れているという自負があるのです
少なくとも僕らのグループの中では世界標準よりもはるかに先進的な眼形成治療が行われているという自信があります
 

当院には海外からたくさんのドクターが見学にきます
世界はそうやって他社から学び進んでいこうとしています
一方で日本国内からはかなりの若手医師しか見学には来ません
既得権益層は決して学ぼうとしない自分は学ぼうとせずに新しい産業を邪魔しようとする
日本がどんどんほかの国に追い抜かれていった30年間をここでくり返すわけにはいかないのです
 

もちろんその根底にあるのは技術の進歩によって得をするのは患者さん自身だと言うことがあります

眼窩腫瘍を取るのに開頭すれば6時間以上かかるかもしれない、でも結膜を切開すれば1時間未満で取れるのです
ブローアウトを行うのに皮膚を切開すれば2時間かかるところを結膜を切開すれば45分で終わることができるしキズも残りません
それこそが技術の進歩なのですが相変わらず学会では昔のやり方を発表しているしそのように教育しています
医局でもそうです
 

僕は世界が変わってきているということを患者さんも含めて広く皆さんに知っていただきたい
そして新しい技術を求めようとしない医療機関のもとに患者さんが集まらないような未来にしたい
そうすることで患者さんがハッピーになり日本の技術が進歩し日本の国際的な立場を再び押し上げてくれることになると信じている
だから歯に衣着せぬ発言をしているのです
鬼滅で言えば首が切れかかった鬼のようになってるかもしれませんがなんとか完全に切れないようにしながら前に進んでいきたいと思っています!


※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!
ツイッターなどで拡散していただけるとさらに嬉しく思います

2023年 手術実績 11,491件 (2022年1-12月)
うち眼瞼下垂手術 6,241件


現 涙道涙液学会 理事
元 群馬大学 非常勤講師(2014-20)
元 帝京大学 非常勤講師(2017-19)
元 アジア太平洋眼形成学会 理事(2010-18)



オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F
03-5579-9995
http://www.oc-tokyo.com/
MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/FHdXKbJWcGtzU2fs6

オキュロフェイシャルクリニック京都(NEW)
0120-47-8346
https://www.oc-kyoto.com/
MAPはこちらhttps://maps.app.goo.gl/6USXGtCSPw5FUBLG6

オキュロフェイシャルクリニック大阪
0120-219-609
https://oc-osaka.com/
MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/NCCpbxA1mqxNWbZ2A

まぶたとなみだのクリニック千葉
043‐307-7781
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見1丁目1−13 JS Bldg 6階
MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/heHEaADnoo7o1Tp9A

新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1
027-288-0224
http://www.kashima-oc.com/
MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/vBW1QXwt6y1VevAo8

山本美憂選手との対談はこちら
https://youtu.be/OHHnJZxfziw

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら
https://youtu.be/kxH9sgrlt0A

東京MXで紹介されました
https://youtu.be/eE2yMVMhW0U

OurAgeにバセドウ病眼症の治療を特集していただきました
https://ourage.jp/column/karada_genki/more/187841/



バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ
「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」
https://oculofacial.page.link/FoB
現物
https://oculofacial.page.link/pamphlet
kindle版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MS9HNSH/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_NJ8pCbV9B21VS