医師になるのに必要な能力



当院には国内だけでなく、海外からも見学者が来ます

医師が見学に来ると、大抵今後の進路の話をするのです

もちろん、違う分野を見ておきたいってことは、今の自分の人生に疑いを持っているわけでするから、進路に迷っているのは間違いない

そこで、たくさんの医師と話をしているうちに分かってくることがあります

技術のこと、人事のこと、いろいろな話をするのですが、その中でも数年先ならまだしも、数十年先のことまでしっかり考えている人がいないのです


医師というのはある意味、世の中の秀才だけを集めたような集団ですからアタマが悪いわけではない

でも皆さんに共通するのですが、数十年後を見据えている人ってほとんどいないのです

僕からすると、数年先の目標だったら間違っていても良いのだけど、数十年先の目標は間違っていたらダメ

当たり前ですが、数十年間違って進んだとしたらもう取り戻すことが出来ないからです


船でいえば、天気や氷山、他の船なんかを理由にして、左右に動いてもよいが、最終的な目的地を間違わないように行く、ということです

南国パラダイスに行きたいなと思って出航したのに、頑張って波を超え、ヘトヘトになりながら嵐を抜けたらロシアだった、となったら元も子もないじゃないですか

だからこそ、数年先の目先の目標よりも、数十年先の目標を大事にして欲しいと思っています


また当院には眼形成の習得を目指して研修希望の先生がたくさん来ます

当たり前ですが、みなさん医師免許を持った、れっきとした医師です

手術を教える中で思ったのですが、非常にはやく習得する人もいれば、

どんなに教えても、全然腕が上がらない医師もいます


教えるのは労力がかかりますから、前に教えたことをやっていなかったらこっちも頭に来ます

この間それ教えたのに何でまたそれやってんの??(怒)、となるわけです


僕は、眼形成が全ての医師にとって人生を良い方向に導くためのツールになる、と思っていましたから研修希望のすべての眼科医を受け入れてきました

まだまだ圧倒的に眼形成外科医が足りないのですから、少しでも多くのドクターが眼形成を習得することが良いことだと思ってきたのです

秀才である医師だから、出来不出来はあるにしても、出来ないままってことはないんじゃないか、と思っていたのです

ですがとある不出来なドクターの指導を1年間続けてやっと、「向いてない能力は伸びない」「弱点は強みにはならない」という当たり前のことに気付くことが出来ました

ここに至るには、森岡毅さんの本や動画、それからすきやばし次郎六本木店の大将の話を参考にした歴史があります


そこでふと疑問に思ったのです

秀才の集団である医師であったとしても、習得に差があり、どれだけ時間をかけても習得出来ないスキルがある

であれば、医師になるとはどういうことなんだろうか、、、なんて思い始めたのですね

秀才であるはずの医師

でも実際に、“のび太”のように、特別に出来ない医師が存在する

なんでなんだろうか?

そこで医師になるときに超えるハードルを考えてみました


医師になるときに必要な能力って、下記に分類されます


1.大学受験で医学部に合格する能力

2.医学部の試験勉強を突破する能力

3.卒業試験を突破する能力

4.医師国家試験を突破する能力


それぞれに非常に膨大な量の暗記項目と向き合う必要があります

つまり記憶を脳に固定する能力が高くないと医師にはなれないのです


ですがこれって人間が持っている能力のほんの一部が優れていればいいですよね

そもそも、予め答えがあるものを、暗記して、導き出す能力

これこそが医師になるまでに必要な能力であって、他の能力は必要ないんだなと気付いたのです


前段の、先を読めないことなんかとも通じるのですが

医師になるのに必要な能力って、目の前のことに集中して結果を出す能力です

例えたら、生まれた時からずっと100m走だけが唯一のスポーツだと思っているようなもので

目の前の競技をやって、どうやって記録を伸ばすか、に注力できる人が医師になれるのです


「他のスポーツはないのかな?」とか「これつまらないからギブアップ」とか言っちゃうと医師にはなれないのです

だから医師というだけで目の前のことを一生懸命疑問も持たずに続けられる能力があるのですね

医師と言えば社会的に優秀な人に分類されていると思います

でもほんの一部の能力が優れているだけなので、各医師は他の能力を磨かなければいけないんだよ、とこのブログを通して伝えたいと思います




※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!
ツイッターなどで拡散していただけるとさらに嬉しく思います

2023年 手術実績 11,491件 (2022年1-12月)
うち眼瞼下垂手術 6,241件


現 涙道涙液学会 理事
元 群馬大学 非常勤講師(2014-20)
元 帝京大学 非常勤講師(2017-19)
元 アジア太平洋眼形成学会 理事(2010-18)



オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F
03-5579-9995
http://www.oc-tokyo.com/
MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/FHdXKbJWcGtzU2fs6

オキュロフェイシャルクリニック大阪
0120-219-609
https://oc-osaka.com/
MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/NCCpbxA1mqxNWbZ2A

まぶたとなみだのクリニック千葉
043‐307-7781
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見1丁目1−13 JS Bldg 6階
MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/heHEaADnoo7o1Tp9A

新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1
027-288-0224
http://www.kashima-oc.com/
MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/vBW1QXwt6y1VevAo8

山本美憂選手との対談はこちら
https://youtu.be/OHHnJZxfziw

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら
https://youtu.be/kxH9sgrlt0A

東京MXで紹介されました
https://youtu.be/eE2yMVMhW0U

OurAgeにバセドウ病眼症の治療を特集していただきました
https://ourage.jp/column/karada_genki/more/187841/



バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ
「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」
https://oculofacial.page.link/FoB
現物
https://oculofacial.page.link/pamphlet
kindle版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MS9HNSH/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_NJ8pCbV9B21VS