所属ドクターの人数がすごいことになっていた

 

 

以前からこのブログでも話している通りなのですが

 

僕のライフワークは、眼形成の医療が社会に行き渡って、インフラのようになることです

 

そうすればバセドウ眼症で眼球突出していても「治らない」とか「諦めろ」とか言われないで済むし

 

美容整形やって失敗した方も、すんなりと綺麗な顔に戻してあげられるし

 

眼窩骨折を適当に手術されて治らなかった方も治してあげられる

 

 

 

そういう未来を作りに行きたいのですね

 

 

鹿嶋友敬が15年かけて得た知識・経験をそのままにしておいては

 

僕が死んだらまた前のように戻ってしまう

 

 

だからこそ出来るだけ研修・見学希望の学びたい医師の来邦は受け入れるようにしています

 

 

もちろん誰でもよいというわけでは無いのですが

 

ある程度の覚悟を持った人を受け入れるようにしています

 

 

まだ眼科専門医も取っていない若いドクターから

 

すでに開業もしていて若いころに眼形成を学びたいけど学べなかった人まで

 

年齢も経歴も、多種多様な医師が学びに来ています

 

 

この間、ふと数えてみたら、、、、、、

 

なんと総勢23名もいました(^_^;)

(また最近1名増えた)

 

 

麻酔科ドクターは3名所属しているので、それも入れるとなんと26名もいます

 

大学の医局と同レベルの数になっています

 

 

みなさん、想像がつかないと思いますが、この人数ってありえないんです

 

なぜかというと、究極の資格職である医師は、ある程度の腕になるとかならず独立するからです

 

 

大勢で群れて軋轢の中にいるよりも、個々で事業をしたほうが良いに決まってますからね

 

ただ、医師は基本的にまじめで勉強熱心です

 

ですから教育機関である大学にだけは、学びたい事があるうちは所属する

 

だから大学病院には人が集まっているのですね

 

 

 

つまりこれだけの人数が集まるってことは、集まったドクターはみんな眼形成のことを勉強したい、知りたいと思っていて、当院がそれを提供できているということなのですね

 

 

 

当たり前ですが、医師ですのでみんな地頭はそれなりに良いです

 

医師は、弁護士と並んで取れたら取りたい資格職のナンバー1ですから

 

それなりに成績良好でなければ取れる資格ではないのですね

 

だから頭は良い、だけど経験が圧倒的に不足している

 

だからこそ、当院が実地の場を提供しないといけないと思っているのです

 

 

どの世界でもそうだと思いますが、この眼形成の世界、結構奥が深いのです

 

僕もまだまだ勉強中ですが、例えば当院に4年前から勤務している相川先生

 

4年も鹿嶋と一緒にやっていればもう大体わかるでしょ?って思うと思うのですが

 

まだ全然わからないことがある

 

だからしょっちゅう質問が来ます

 

 

そう鹿嶋友敬は15年前から眼形成を始めたのでかなり先を走っている

 

しかもただ走っているだけじゃなくて、30代の10年間は他のドクターがジョギングしているくらいのときに全力疾走していたので、追いつけるような距離にいないんです

 

たぶん背中も見えていないくらい遠くに行ってしまっています

 

 

嘘だと思ったら相川先生とか土居先生に訊いてみてくださいね

 

口が裂けてもだいたい同レベルとか、言わないと思いますよ(笑)

 

 

 

入ってみると奥が深い、学ぶことが本当に沢山ある、ということなんです

 

当院にドクターが集まっているのは、知識や経験の厚み深みが他の医療機関とはけた違いにあるということの証左になっている、ということです

 

 

 

 

※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!

 

 

2020年 手術実績 4,016件 (2020年1-12月)

 

 

現 涙道涙液学会 理事

元 群馬大学 非常勤講師(2014-20)

元 帝京大学 非常勤講師(2017-19)

元 アジア太平洋眼形成学会 理事(2010-18)

 

 

 

オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F

03-5579-9995

http://www.oc-tokyo.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/FHdXKbJWcGtzU2fs6

 

 

 

新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1

027-288-0224

http://www.kashima-oc.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/vBW1QXwt6y1VevAo8

 

 

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら

https://youtu.be/kxH9sgrlt0A

 

東京MXで紹介されました

https://youtu.be/eE2yMVMhW0U

 

OurAgeに特集していただきました

https://ourage.jp/column/karada_genki/more/187841/

 

 

 

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ

「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」

https://oculofacial.page.link/FoB

現物

https://oculofacial.page.link/pamphlet

kindle版

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MS9HNSH/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_NJ8pCbV9B21VS