カシオピアかずえの心理学経歴

90年代のアメリカ大学留学中、
最初は理系の科目を中心に学業を積んでいましたが
人の内面についても興味を持って
心理学を受講し始め、
それがとても面白かったので学士号を修得しました。

卒業後、ヨーロッパの石油業界で就職し、
会社員をしながら趣味として
タロットカードを通して心理学に
関わり続け、

40歳で初めてオリジナルの
タロットカードを出版したことをきっかけに、
さらに心理学の知識を深めたいと思ったので

イギリスの大学院を受験し
カウンセリング心理学で修士号を修得しました。

学歴は人生で最も重要なものではありませんし、
学歴が人間性を左右することはありませんが、

心理学を学んだことは人生の中で
つくづく良かったと思う選択です。

なぜなら私自身、親との関係で辛い子供時代を経験し、
その影響で若い頃は人間関係をうまく築けなかったり
うつ病で苦しんだこともあるので

時間はかかりましたが
心理学を通して自分のことを知って、
生き方の理解を深め、
乗り越える強さを得られたことで、

本格的にタロットと心理学を組み合わせる
活動を始めることができるようになったからです。

占いを超越したリーディングスキルとは

医療行為である心理カウンセリングに
占いアプローチを持ち込むことは禁止ですが、

逆にタロットリーディングには積極的に
心理カウンセリングの知識とスキルを取り入れると
深読みがレベルアップします!

私が30年前に学んでいた「健康心理学」は
最先端の医療と心理学の国である
アメリカでも最新のトピックでしたし、

イギリスで学んだ「カウンセリング心理学」もまた、
英国の国民健康保険制度が心の健康を守る術として
推奨するメソッドと繋がっているので

今、こうして30年離れていた日本に帰ってきて、
最先端の海外情報をシェアできることは大きな喜びです。

特に日本は
「苦しくないと頑張ってない」とか
「みんなと同じでないとダメ」などといった
育てられ方や教育を受けた影響で

「自信がない」
「自分の良さが思い浮かばない」
「自分らしさが分からない」
「楽しく生きることがどんな感覚か知らない」と感じ

好きなことをする勇気がなかったり
好きなことが何かも分からないという
薄ぼんやりとした虚無感を抱えている大人が多い社会です。

けれども、「自分らしい幸せ」は正当な生き方です。

事実、欧米での心理学研究では
苦しんで我慢することで幸せになることは絶対にないし、
自分が思いきり幸せになることは自己中心的なことではなく
むしろ周囲も幸せにすることができる、という
明らかな統計結果が出ています。

このような、自分らしく生きる幸せと心の健全さの
セオリーをタロットに活かすことで
「ただの占い」を超えたリーディングになるので

タロットと心理学の組み合わせには強い信念を持っています。

タロットのポテンシャルを引き出す使い方

タロットはどんな相談内容に対しても
カードを引くことができて、
それについて何かを言うことは可能なので
つい誤解されてしまうことが多いですが

出たカードを解釈する占い師の言葉が
全て絶対的に正しいわけではなく、
恐ろしいことに、思いつきを言っているだけ、
という場合もあります。

そもそも
タロットカードにはご神託カードとしての
バックグラウンドがありませんから
将来や運命を決定することはありません。

タロットのポテンシャルを引き出す使い方は
確認できないことに対する答えを
やみくもに出す「占い」というよりも

自分自身に向き合い、
自己成長をサポートする「心理セラピー」です。

タロットの78枚の根底にある概念は
何千年もの間、神話の中にもひっそりと
練り込まれ、人類が語り継いできた
「命があることは宇宙の偉業。
だから儚い命を大切に”今ここ”を生きる」という
人生の叡智を実践する方法なので

カードを引くことによって
何にフォーカスして、どのように向き合い、
どう生きるかということに対して方向性が分かり

常識の範囲内の現実的なものの見方から、
今の問題をどう糧に変えて、
今日より明日、明日よりも明後日
どんどん素敵な自分になって
心が望む通りの人生を作っていくかという
ヒントを与えてくれるもの、と
捉えてみてくださいね!

私も生徒さんには
「適当で無責任な事は言わない。
伝える言葉には必ず責任を持つように」と
常々お伝えしています。

****

 

 

****

 

・タロット占う前に読む本(電子書籍)↓

https://amzn.asia/d/cluVjqM

 

・78枚を繋げる四大元素思想エレメント(電子書籍)↓

https://amzn.asia/d/cAfiLbr

 

 

・大アルカナの奥義が分かる本(電子書籍)↓

https://amzn.asia/d/1IfoNeX

 

 

・「サクサク深読み」が体験できる入門タロット講座
マンツーマンでなんでも質問してね!↓
https://www.street-academy.com/myclass/131084?conversion_name=direct_message&tracking_code=0695f57c97c998f1d5389a4ff60b5f7a

 

・タロットを占い以上に使いこなす「心理セラピスト」になって
圧倒的に人生を変えるエキスパートになる講座↓


https://www.street-academy.com/myclass/145646?conversion_name=direct_message&tracking_code=b71f7365f4d2d5a0fc40123e603bb019

 

・信頼できる仲間と繋がるタロットオンラインサロン↓

 

https://www.street-academy.com/subscription/services/2060?conversion_name=direct_message&tracking_code=a506f759cdc1e95fc3978cc1cf11ffa3

 

 

*****

 

魂レベルが上がる
言霊リーディングのスキルが身に付く
本、講座、オンラインサロン。
大学講義レベルで本格的に学べる!

 

プロフィールリンク↓

https://lit.link/en/EnergyTarot

 

#タロット勉強中
#タロット講座
#タロット占い
#エナジータロット
#占い好きと繋がりたい
#分かるタロット
#タロット
#在宅ワーク
#リモートワーク
#スキル
#生き辛さ
#タロット挫折
#自己成長
#心に寄り添う