こんな報道をネットで拾った。

「大規模な認証不正に揺れるトヨタ自動車の豊田章男会長は18日、『(自動車業界が)日本から出ていけば大変になる。ただ今の日本は頑張ろうという気になれない』『ジャパンラブの私が日本脱出を考えているのは本当に危ない』」(朝日新聞)

 さらにこんなタイトルの報道動画も在ったようだ。「トヨタ会長の役員報酬16億2200万円 2番目に高い社長は6億2300万円」(テレ朝news)

僕はこう思った。「ジャパンラブじゃなくてマネーラブだろ。」大村大次郎氏が告発している事の受け売りだが、トヨタ自動車と日本政府は外国人投資家ばかりを優遇し、一般国民を搾取し続けてきたのだ。2015年3月期の連結決算が、日本企業として初めて2兆円を突破したトヨタ。だがそんな飛ぶ鳥を落とす勢いの大企業が、2009年から2013年の5年間、税金を払っていなかったのだ。

組織のレベルでも個人のレベルでも、このような意欲我欲の強過ぎる奴は、やりたい放題を繰り返して国全体組織全体を台無しにする。出て行ってもらうべきだ。でも山ほどの賄賂を受け取っている自民党は、こんな奴らを優遇する政治を続けるだろうなあ。

組織が国が優遇するべきは、有能だが意欲我欲の強過ぎる奴よりも、無能だが意欲我欲の弱い奴なのだがな。